2012年11月11日日曜日

読者の方からのご相談:iPhone4s

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

読者の方からのiPhone4S に関するご相談です。

AUのiPhone4S へMNP2台を考えている東海地方の方からです。

Q:
番長さん。はじめまして。毎日楽しく拝読させて頂いています。今回は質問がありましてコメントさせて頂きました。
私は今回、初めてのMNPで、番長さんなど諸先輩方のブログを参考にauのiPhone4sへのMNPを2台、考えています。
今月末決戦か年末決戦かで悩んでおります。
当方、東海地方在住で、首都圏ほど良案件がないようにも思えます。
一括0円、キャッシュバック付きをと思っていますが、一括0円はちらほら。iPhoneでキャッシュバックは高望みなんでしょうか?
在庫のはけ具合も心配です。
家族割り、スマートバリューも導入可能です。
何かアドバイス頂けたらうれしいです。
これからも読ませて頂き、勉強致します。
失礼しました。

ケータイ番長の回答:

文面から察するところ、iPhone4S にした後は、パケットはフラットでしっかり使うということのようですね。

その場合、過去の以下の記事が参考になります。


AUのiPhone4S は果たして、お買い得になったのか?iPhone5 と比べてみた。



この記事は最近一括0円が出てきたAUのiPhone4S をパケットフラットで使った場合のお得感について検討しています。

この記事では、スマートバリューはなしとしていますが、スマートバリューの割引として、両方とも、1480円引いて考えれば同じですので、比較としては、スマートバリューがあろうがなかろうが同じ話になります。

さて、ここでの結論としては、パケットフラットで使う場合には、iPhone4S にいくよりは、iPhone5 にいってしまった方がお得感があるという結論でした。

というのも、iPhone5 は、毎月割が大きく、さらに基本料金も無料になるなど、結構割引が大きいからです。

一方、iPhone4S は一括0円とはいえ、毎月割が下がってしまいましたので、お得感がちょっと少ないわけです。

iPhone4S の安売り(MNP一括0円+キャッシュバック)を探すよりも、iPhone5 の安売りを探してiPhone5 にしてしまった方がいいかもしれませんよ。

でも、本当のケータイ番長のお勧めは、とりあえず、iPhone に行くのはぐっと我慢して、2台MNPできるのであれば、まずここはドコモにいくのがいいと思っています。

このMNPする2台は両方とも電話できないといけないでしょうか?別名義でしょうか?

それであれば、タマを作って、各名義で2台づつという手もありますが、結構大変かもしれませんが。。。

つまり、ドコモの家族セット割で、「ダブルS3作戦」などを実行して、Xiパケット使い放題で1000円以下ですむような回線をゲットします。

そして、どうしても、iPhoneを使いたければ、これまた、難易度は高いのですが、その後、iPhone4S を格安で入手して、SIMロック解除の下駄を入手して、ドコモのSIMを挿して使うというのがいいと思います。

ちょっと、最後の方は、上級編になってしまいましたが、格安になる方法です。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

research student さんのコメント...

お返事頂きありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
結局、まだ悩んでおります。。。
これからも拝読させて頂きます。
寒くなってきました。ご自愛下さいませ。