2012年12月13日木曜日

プラスXi割の解約時には気をつけろ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

読者の方からのコメントです。

プラスXi割を解約する時には、フラット料金が請求されるようですので気をつけましょう。

というか、なにか対策を今後考えないといけないですね。

---------------------読者の方からのコメントです。----------------------------------
こんばんは。
全然違う問題で申し訳ないですが、これもきちんと説明されていないドコモネタなので書きました。私の経験です。
まだライト割がはじまる前に、FOMAのパケホダブル(390円)に加入した音声回線とプラスxi割を適用させて725円のSⅢパケット回線を嫁が使っていたのですが、
ライト割も始まり嫁は3GBでも足りるので、月サポ終了のFOMAのパケホを外して390円を削り、SⅢは単体でライト割を申し込もうと、11月最終日にドコモショップに行きました。
と ころがそこに軽い罠がありました。12月1日からライトプランに変更してライト割の申し込みをしたいので予約してくださいとお願いしたら、12月はプラス Xi解約のためデータプランフラットの5985円が請求されます。ライトプランの適用は1月からですが、それでもよろしいですか?と言われました。
どうしても納得が出来ず、そのまま帰宅し151に問い合わせてみましたが、やはり同じ回答でした。どうやらプラスXiを解約し他のプランに変更するときは1カ月分だけ5985円の請求が来るそうです。
逆にライト割で足らず、後日プラスxiに変更したときも変更月は4935円で翌月から3980円になると思います。(このパターンは試していませんのでわかりませんが)
ダブルSⅢ月サポ終了に伴うプラスXi割解約時に余計な費用がかかり、騒ぎになりそうな予感ですね。
あまり参考にならず、すいません。


---------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

あまり参考にはならないかもしれませんが、MNPでタブレットを購入した場合等で、ドコモショップがとる手続きについて教えてもらったことがあります。
音声通話のできないタブレットもMNP設定ありますが、これはMNP申し出があった際、音声契約の予約という形で受け付けしてMNPとして処理をし、同日の内にその音声契約予約取り消しをしてデータ通信契約に切り替えるそうです。音声契約は予約だけでその予約を取り消すだけなので、音声契約としての課金は発生せずデータ通信契約での課金スタートになるという事になります。
プラスXi割だと申し込みの翌月からの適用となるので回線契約日とのズレが生じるので注意が必要だというのは過去の番長さん記事でもご存知のとおりです。
対応策として翌月1日での契約の切り替えとしての予約処理ができないか?という事ではないでしょうか。月途中で切り替えようとするといったんプラスXi割の解約=通常フラット契約料金になり翌月からライト割適用となるんでしょうね。