2012年12月11日火曜日

モバイルデータの使用グラフを観察するの巻

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

現在、私はdocomo Xperia SXを使用しています。
Android4.0になっているので、スクリーンショットも取れるのでいいですよね。
けど、やり方が「電源ボタン+音量下げるボタン」 って、同じ列にあるボタンなので若干押しづらい、、、(--;

本題は次のこと。
Android:設定→データ使用とタップすると、現在どのぐらいモバイルデータ通信をしたかの目安が出てきます。
目安なので正確じゃないよー、と注意書きもされています。
今現在のデータ使用量は以下の通り。





黄色い線が帯域制限のかかる7GBです。
おお、すでに5GBぐらい使っているじゃないか!と思うが、実際は2.5GB。
ん?


どうやら、グラフのY軸は等間隔ではないようだ。
0GBから1GBまでが一番大きく割り振られ、だんだんと幅は狭くなっていく。
となると、視覚的に「あぁ、こんなに使ったのか。」と思ってしまうなぁ。

これはなんだ?
ユーザーにいっぱい使ってるよと誘導するためなのか、キャリアの仕様なのか、Androidの仕様なのか。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください(__)

どうやら、Android4.1になるとデータ使用量は等間隔になっているとのこと。
手持ちのGalaxy Nexusで確認すると、確かに等間隔。
等間隔の方が分かりやすいですね(^^;

気にするほどでもないけど、パッと見で騙されないように(^^v
実際の使用量は、下の数字見ればすぐわかるけどね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

透明 さんのコメント...

Android4.1では、等間隔に修正されてますよ。

Unknown さんのコメント...

おお、情報ありがとうございます。
早速手持ちのGalaxy Nexus(4.1)で確認してみました。
あ、本当だ。。。うかつでした(><)
ありがとうございました。