2013年1月17日木曜日

月1000円以下回線の最後の月はどうするか。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

月1000円以下回線は、ライト割またはプラスXi割と月サポの組み合わせで実現しています。

そのたま、2年契約の解約月の前に月サポが切れてしまいます。

これをどうするか、読者の方からの質問です。
Blogger 番長信者 さんは書きました...
いつも参考にしており、大変勉強になります。

本件と関連がなくて申し訳ありませんが、
過去の内容を検索しても見つからなかった為質問させて下さい。

ドコモのダブル作戦(1台寝かし、1台はXi割)についてですが、
2年後に解約したい場合、
どのようなプラン変更を行うのが最良(支払額をおさえれる)となりますでしょうか?

解約月の1ヶ月前は月々サポートが切れている為、
1000円以下運用外となることを知りました。
この方、名前がいいですねー。気に入りました!

話が脱線したので、元に戻します。

ケータイ番長の答え
  いい質問です。
  あと、お名前気に入りました!
  月サポと契約月のずれの話ですね。
  月サポがなくなった月からは、パケット使い放題をあきらめて、パケット定額、SPモードをはずし  てしまうことを考えています。パケットは使わないで、最低料金にします。そうすれば、月780円  ですみますね。月サポがない以上、この方法しか方法がなさそうです。


あと、ドコモの空白の1日に契約するという方法があります。

これ、なんでしょうね。

過去のケータイ番長記事にこんなものがあります。

ケータイ番長: 2年契約の解約月

docomo
契約開始月:1日はその月が1ヶ月目、それ以外は翌月が1ヶ月目になる。
たとえば、、、。
明日の1月1日に契約すると2012年の1月が契約1ヶ月目になる。そのため、25ヶ月目は2014年の1月が契約満了日になる。
しかし、1月10日とかに契約すると2012年2月が契約1ヶ月目になるので、25ヶ月目は2014年2月になるということ。

つまり、毎月1日にドコモと契約することで、月サポがない月を一ヶ月減らせます。

この場合でも、解約月だけ月サポがなくなるので、解約月はやはり、パケット定額もSPモードもはずしてしまった方がよさそうですね。

ただし、これも、実は問題があります。

1日に契約すると、最初の月をどうするかという問題があるのです。

最初の月から、プラスXi割なり、ライト割にすると、契約月は、音声契約とデータ契約のダブルで費用がかかってくるのです。うまくやらないと、両方で丸2ヶ月分かかるのです。

そのため、今度は、最初の月の費用を抑える工夫が必要になってきます。

そのため、プラスXi割なり、ライト割については、契約月の次の月から適用した方がいいのです。

そうなると、契約月については、パケット使い放題ができなくなります。

いろいろと難しいわけです。

終わりよければすべてよしというわけにはいかないのです。うーん、難しい!

ケータイ番長語録:「終わりも初めもよければすべてよし。」

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

私はプラスXi割(タブレット運用2,980円)とXiライト割(3,980円)双方もっております。
両方ともMNPで最初音声で契約するわけですが、Xiにねんの日割り1日分(23か24円)+後はそれぞれの通信プランで月々割適用になってました。
私の場合、両方ともドコモショップでやったのですが、量販店の指定プランであっても即日変更は可能(ドコモショップで確認)だそうです。確かに指定プランで音声契約+フラットとなんかだとその月内に通信プランへ変更すると2重にフラット分の請求きたりするんでしょうけど、ドコモショップでMNPするとそのへんうまくやってくれます。(だからこそドコモショップで計約しましたが)
即日変更にての運用なら更新月が注意になりますが、契約変更の予約を更新月まじかでやっておけば(通信フラットなら音声+ダブル定額等に切り替え)スムーズにいきそうです。更新月にMNPでいったん別キャリアへいって適当なところで戻ってくるというのがいいかもしれません。(12月に転出、2~3月に戻る)