2013年2月4日月曜日

あちゃ、失敗T_T

最近のdocomoの端末はmicro SIMが多いのですが
わらしべは古い端末を愛用しており。

先日micro SIMを普通のsimのサイズに変換するアダプターを購入しました。
問題なく古いガラケーで使えました。

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ


端末の数だけSIMがないので、古いガラケーからSIMを取り出したときに
micro SIMをとりだして、変換アダプタは挿した状態にしました。
変換アダプターだけだとなくなるかもと思ったためです。

そうしたところ、、、変換アダプターぬけなくなりました T_T
SIMと接触する金属の端子と変換アダプターが引っかかっているようです。

ガラケーは、、、分解できないかぁ。。。どうしたものか途方にくれてます。

とほほ。。。


つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

9 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この失敗ってamazonのレビューとかでは結構報告あるんですけどね。
ご存じなかったんですか、残念でした^^

MNP初心者 さんのコメント...

こんばんは、やっちゃいましたね。
アダプターを買い換え必須ですがカッターナイフでアダプターの引っ掛かる部分を切除ですかね。
ジックリ時間をかけてSIMスロットを痛めないように慎重に。
アダプターは安いですが端末はそれなりにしますから。

yama さんのコメント...

ちなみにどの機種でやらかしたのでしょうか?最近よくある電池パックの下に収まるSIMむき出しのやつなのか、引きだすトレーみたいなやつがあったり、何もなく奥まで押し込んで少し見える所から摘まんで出すタイプなのか…

まぁむき出しなら抵触している端子を押さえる事も出来るので後者のどちらかですかね。。

MNP初心者 さんのコメント...

ガラケーならスロットの奥までは手の出し用がないものが多いでさね。
よくあるPC関連サプライ品とかのパッケージ、透明セルロイドのわりと薄くて丈夫そうなのをSIM幅にあわせ切り長さは作業やり易い程度に長めに切って、SIMのパターン側に差込んでSIMアダプターごと引き出すことができればいいのでさが。
あまり隙間のない造りになってますからうまくいけばいいのですね。

karuman さんのコメント...

みなさん
コメントありがとうございます
アマゾンのコメントにありますよね、、、
ほんと、まぬけです。
P07Bでやっちゃったので、、カッターナイフでアダプターをきってmicro SIMをまず挿すかなぁと。全部ぬけなくなったりして^^;

BOB さんのコメント...

自分もやりましたが簡単に抜けましたよ。
SIMの接点は、手前から奥に差し込んだときに接点が持ち上がります。
逆にsimを抜く方向だと、接点の先端が引っかかって抜けなくなります。
これを抜くには、SIMの金色面側の隙間に、SIM幅のプラ板を差し込み接点を持ち上げれば良いのです。
プラ板は、メモリとか買うと透明なパッケージに入っていますよね。あれをハサミで切れば良いのです。
SIMの幅にして差し込むのは、SIMアダプタのへこみをプラ板でなくし、段を隠すためです。

BOB さんのコメント...

あっ!すでに、この案出てましたね。
自分のは、トレー付きだったので、隙間に差し込んでも、トレーを引っ張れました。
P07Bですと、SIMの下面が接点で入れづらそうですね。

たく さんのコメント...

私も以前同じ事をやりました。
アダプターに縫い針を刺し、強引に抜きました。
もちろん端子は壊れましたが、他に故障箇所があったので、保証書もってショップへ修理にいきました。

SIMスロットの話はせず、修理に出し、修理上がりのときに、「申告には無かったがSIMスロットが破損のため交換」となっていました。もちろん保証期間内のため、無償修理でした。

私の場合、運が良かったですね。

nanVe さんのコメント...

いつも読ませて戴いております。
私も同じ事をして、ちょいと強引に引っこ抜いたら、接点部の金属が変形して裏返しになり中のデータが取り出せなくなりました。
気をつけて救助して下さい。