2013年4月16日火曜日

自宅にケーブルテレビを引かないとTVが見れない人からの相談、どうしよう携帯の契約編

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

私の知人に引っ越し先がケーブルテレビを引かないとTVを見れない人がいました。
TVだけでももちろん契約はできるのですが、どうせなら有線LINEも確保したいとのことでケーブルテレビのインターネットサービスも契約するそうです。

そうすると気になるのが携帯・スマフォのフラット回線もの。
現状、ドコモのパケ・ホーダイフラット(スマートフォン)に、夫婦そろって加入しているそうなのですが、これをどうにか節約できないか、と相談メールが飛んできました。

知人の考えでは、以下の様相でした。
1.今の契約のパケット通信サービスを解除
2.WiFiルータを購入
3.購入したWiFiルータに、NTT Comなどが提供するMVNO提供のSIMを挿して使う

むむむ、、、。

まぁ、これでもいいのですが、どうせならこういうのは?と提示してみました。

1.今の契約のパケット通信を解除して、基本料金のみにする
2.NTT Comなどが提供するMVNO提供のSIMを現在のスマートフォンに挿して使用
3.白ロムのdocomoフィーチャーフォンを購入してきて、現行契約のSIMを挿して電話として使用する

この提示のメリットとしては、
A. ルータ経由ではなくて、単騎でパケット回線が使えるので手間がかからない
B. フィーチャーフォンにすることで、メールし放題のプランも可能
C. Bを選ぶと、キャリアメールを解除しなくて済む
D. えり好みしなければ、フィーチャーフォンの白ロムは安いのもある

ただし、MVNO提供の格安回線にすると、当然通信速度はでなくなります。
あと、auにしてスマートバリュー適用も考えましたが、どうやらdocomo必須とのことで、選択肢から外してしまいました。

個別で変わりますが、この記事で何がいいたいかというと。

WiFiルータ経由でスマートフォンをネット接続するのは手間がかかりすぎる、ということです。
以前イオンSIMを使用していた3か月で達した私の結論です。
もちろん、それでいーのだ、という方はいいですが、、、(^^;

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: