Facebookにファンページを作りました。
東海遠征で仕入れた Xperia Z + Galaxy Tab のセット割の作戦:組み替えてお得にする。
の続きの記事です。Xperia Zの契約変更の方法です。
音声回線(フラットライト)=>データ専用回線(ライト割)にして、ライト割を適用させる方法です。
この切り替えは気をつけないとお金がかかることになります。ちょっとばかり難しいのです。
基本戦略としては、
月末最後の日に、切り替えを行います。
1、音声回線(フラットライト)=>データ専用回線(ダブル定額)
2、切り替えたデータ専用回線について、来月からフラット予約
この場合、音声回線のフラットライト料金4980円と
切り替えた日から月末までデータ専用回線のダブル定額料金の日割り
となります。したがって、一部ダブってお金がかかってくるので、月末最終日に切り替えるといいわけです。これ基本です。
しかし、昨年からドコモの制度が改正されて、次の方法ができるようになったようです。
これやったことがないので、試してません。やる方は、確認の上自己責任でお願いします。
と言う感じで、ダブル定額ではなくて、データ専用回線の方の、フラットライトの契約にします。
どちらも月額は同じです。
この場合、以前はダブルでお金がかかってきました。つまり、これをやると4980円x2=9960円
と大変なことになりました。
したがって、上記のようなダブル定額を一旦はさまなければなりませんでした。
ところが制度が改正されて、この場合ダブルで請求されなくなったようなのです。
したがって、現時点での最善策は、この方法のはず。(やったことないので。。確認してください。)
ケータイ番長は今回、ドコモショップの人もなんだかよくわからないようだったので、念のために、ダブル定額を一回はさみました。 1日ぶんなので、余分にかかるのは100円以下です。
一応リスクヘッジですね。
人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
6 件のコメント:
同プランの変更は音声⇔データの場合は合算されるとなってます。
よってMNPで新規申込時にコンテンツ対策で音声のライトにした場合、データのライトはコンテンツを外してすぐに変更可能です。
その場合の基本料780円は日割りになります。
但し、ライト割とプラスXi割は翌月からの適用となります。
3月に音声のライトからデータのライトへの変更はやったので間違いないです。
666改めSRWです。
質問なんですが、GALAXY TABのプラスXi割はXPERIA Zが親回線なんですよね。
となるとXPERIA Zをデータ回線にするとGalaxy TABのプラスXi割が適用されなくなるのではないでしょうか?
以前ドコモショップでデータ回線ではプラスXi割の親回線に出来ないと聞いていたので。
それか、一回音声でXi割適用するとデータに変えても適用されたままになるのでしょうか?
プラスXi割の親回線であるZをデータ回線の月額200円回線した場合、タブレットのプラスXi割は無くなるので同時にタブレットの方もデータ通信のタブル(2,500円+@)か単独のデータ通信ライト割(3,980円+@)にしておいて3ヶ月程経過したところで解約?
維持費約1万強+契約解除料9,975円。
東海遠征の際、Zとタブレットセットでの購入ということでしたが、初期費用はいくらだったんでしょう?
私自信Galaxy Tab 7.7は欲しい気はあったんですが、月々費用とかが引っ掛かり契約には至りませんでした。新規0円で購入したとしても新規契約金+月々の費用で丸ニ年維持すると約10万位になります。それより3ヶ月程度維持し解約するとしたらそれでも2万ちょい。
こんなところじゃないでしょうか?
77を音声化した後はLOIDあたりに機変すればいいんじゃないですか?機変だと月サポ2520円ですので780+2100+3-2520-21=月々342円かかりますけど。
月々0円にするなら機変で2862円以上の月サポが必要となります。
機変特価が少ないのが問題ですね。。。
コメントを投稿