2014年3月31日月曜日

ということでdocomoデータプランの最後の月の過ごし方

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

iPhoneの契約変更で、気がついたことをもとにデータプランの最後の月の過ごし方を考えてみました。
わらしべは、2年前のGalaxy Note祭りで手に入れたXiデータ回線が5月に終わります。
月サポは24ヶ月でおわってしまうので5月までです。

ただし、解約できるのは25ヶ月目なので6月です。この6月をどのように安く維持するか。
ここで登場がXiデータプラン2です。2段階定額のプランですね。
こちらのプランは日割りが適用されます。

ということで、6月からはXiデータプラン2になるように5月から予約を入れます。
6月に入ったところで、データプランから音声プランに変更。こうすることで日割りが適用され、最低料金で済むハズ!!!

ということで6月が楽しみですね

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

9 件のコメント:

アズ さんのコメント...

番長様
いつも有益な情報ありがとうございます。

私もnoteの格安データ回線の解約方法を考えていて、かなりタイムリーだったので、コメントさせていただきます。
あまり詳しくないですが、データ⇔音声って、契約期間リセットじゃないですか?と思って、データプラン2にねんの日割で解約が良いのかなぁって考えていたんですが。

oldmont さんのコメント...

5月に予約を入れると、入れた段階で月サポが出なくなるのでは・・・?

とし さんのコメント...

私も2年前の5月に購入してますが、サポート終了は4月ではないでしょうか?

karuman さんのコメント...

アズさん

コメントありがとうございます。
音声に変えるときには2年縛りのものにはしないようにご注意くださいませ。

karuman さんのコメント...

oldmontさん
コメントありがとうございます。
2段階のほうでも月サポの対象になるようです。今日2段階に契約変更して、つきサポが残ることを何度も確認しました^^;

karuman さんのコメント...

としさん
コメントありがとうございます。
月サポは24ヶ月なので、、、おっしゃるとおり4月までですかね。
そうすると、、、5月からデータプラン2にねんにしないといけないわけですね。
ご指摘ありがとうございます!

カズ さんのコメント...

Xiデータプラン2にねんは、2年縛りとなるのでは?Xiデータプラン2にするのではないのでしょうか?非常に紛らわしいプラン名称で困っています。

m_kanaza さんのコメント...

番長様、皆様

本ブログを参考に2年前に契約した者です。
現在下記2回線があり6月1日に解約したいと考えており、最もコストのかからない方法を調べております。

音声:タイプシンプルバリュー + パケホーダイダブル2
データ:Xiデータプランフラットにねん

5月以降は音声もパケットも使用する予定はありません。
良いアイデアがあればご教示ください。

yama さんのコメント...

今月・来月はこの話題が多くなりそうですね。
当方、2012年の4月半ばに契約した回線を音声、5月半ばに契約した回線をデータプランフラットにねんで+黒割にしていましたが、音声側の月サポが3月末分で終わったので、4月は音声側が基本料とパケWの請求になり、パケ廃止予約を入れた場合+黒割も前月で終了と解釈していますので、データ側が通常の5700円+税とSPモード300円+税に。。
データ側は4月まで月サポあるので4410円は値引きされるので被害は少なく済みますがね…
あと、データ側をデータプラン2にねんへmy docomoにて変更しようとした時、「本日より適用」と「来月から適用」がある事に妙に引っかかった為、手続き中断(笑
1日限定の項目なのかな?と…
今後の為にも本日より適用を選択した場合、フラットの請求額ないし、動いてしまったパケ通信が遡りで従量制になるのか知りたいので、この場合DSに行くか157で聞くか…迷います。
文章が長くなってしまいましたが、番長さんなら相談は対面式を選びますか?