2014年4月27日日曜日

2年前に手に入れた月0円のプラスXi割回線が満期になります。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

2年前に手に入れた月0円のプラスXi割回線が満期になります。

2年前の2012年5月の1ヶ月間、この1ヶ月間は知る人ぞ知るおいしい時期でした。
ドコモのおいしい2つのキャンペーンがちょうど重なっていた時期だからです。

1つは月サポ増額キャンペーン、これは、月サポが一律2100円増額になるキャンペーンでした。すごくおいしかったですね。月サポ4000円超えが続出していました。
このキャンペーンは2012年5月末で終わりになりました。

もう一つは、プラスXi割です。プラスXi割は2012年5月以前にもあったのですが、4月までは、主回線もフラット定額が必要条件でした。これだと、いくら2回線目のデータ回線が安くても、主回線の方で費用がかかるためおいしくありませんでした。
しかし、5月からこの条件が緩和されたのです。つまり、主回線としてダブル定額がOKになったのでした。そうなると話は違ってきます。
主回線としてダブル定額で済むならば、パケット定額代は月2100円で済みます。
月サポの大きい機種を選べば、主回線も月0円可能となったのでした。

つまり、2年前の5月がおいしかったのは、
高額月サポ+プラスXi割のパターンだったからです。
まさに、黄金の1ヶ月だったと言ってもいいでしょう。
主回線月0円。副回線月0円というのも可能だったのです。

ケータイ番長はこの時期に、さかんにこの記事を書きました。
ケータイ番長の記事を見て、契約された方も多かったかもしれません。

その回線がいよいよ2年満期になるのです。
ここでちょっと気をつけないといけないことがあるのです。

それは、2年契約と月サポの適用期間がずれるからです。
2年前の5月に契約した人は、月サポは4月までなのです。
つまり、来月からは月サポがなくなります。
そのままほっといたら、月0円では済みません。
手を打たないといけません。

ただ、これ、うまく手を打たないといろいろと罠があるのです。
いわば、ドコモの最後っ屁とも言うべきものなのです。

あまり時間がありませんが、どうしたら一番いいのか考えてみたいと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして、番長さん。
いつもお世話になっています。

私は月サポ最終回時に、翌月適用データ2にねん
してみました。
自動的にプラスXi割が外れデータフラット満額請求になりますが、
最後の月サポでサポートしてもらい、
翌月からはサポなしデータ2にねんで
円満満期を迎えられるようにプラン変更してきました。

有益な情報かはわかりませんが、報告させていただきました。

舎弟より。

tnk さんのコメント...

加藤さん、
情報どうもありがとうございます。
まさにその方法が無難な方法のようですね。すでに実践されたということで有益な情報です。
ただ、記事にもしましたが、さらにもう少しお得な方法があるようですね。たった1日だけしかチャンスがないようですが、実際にできたという報告が上がってくるのが楽しみです。