2014年11月24日月曜日

docomoショップ & サポートセンターで電話できいてみた:データ回線の引越し

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

読者の方から手持ちのデータ回線の引越しをどうすべきかというコメントをいただきました。
わらしべも年明けに一回線満期になるデータ回線があり、これをどうするか気になっておりました。

夏までは単純に音声にかえてMNPで良かったわけですが、9月からはXiは新料金しか選べず、新料金はカケホーダイ一択。
2年間の縛りなしの契約の場合、月額料金は4,200円。 これが日割にならないので。。。。
新規契約の場合は、日割になるのですけどね

Xi音声がダメならFOMA音声はどうよ。XiデータからFOMA音声に変更すれば安上がり かつ 日割になるのでは ということでdocomoショップに突撃

docomoショップでは Xiデータから FOMA音声に直接いけるかどうか、ちょっとわからないとのこと。やはり、実際にこの処理を行う回線がないとサポートセンターへの問い合わせは申し訳なく。。。
(この会話の途中で、ショップの方も大量に回線を持っているという話で盛り上がりました^^;)

ショップを出たあとに、即座にサポートセンターに電話。

結論からすると Xiデータから FOMA音声への変更は可能とのこと。またこのときに追加の費用はかからない、正確にはSIMの再発行がなければ費用は0円という案内をうけました。
XiデータのSIMはガラケーのSIMのサイズと異なるのでSIM再発行が必要ですということで、これには3000円がかかるそうで。

これについてもSIMのサイズは変えないで!ということをこちらから宣言はできるようです。サポート外になりますということですが、まぁMNPするだけなのでSIMは使う予定ないですしね。

ということでXiデータからFOMA音声にかえてMNPするのがよさそうですが、、、、、サポートセンターもあんまり真面目に調べてないようでしたので、、、、追加費用がかかるのでは?とまだ疑ってます。
Xi->FOMAへの切り替えは2000円程度の費用がかかるという記事を見かけるので。

やはり実際に処理する回線がないと正確なところは分からないですね。来年1月に実行してみたいと思います。




人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

たけ さんのコメント...

ありがとうございます。
自分も同じ事を考えていました。
sim変更を伴わないXiデータ→foma音声が無料とは知りませんでした。
ドコモのfomaガラケーは必要ないのかな!?

ちなみに、
純新規などでドコモに加入→データ回線に変更→foma音声に変更
すれば、安く寝かせる事ができそうですね。

みゅ さんのコメント...

いつも参考にさせていただいております。

今月、実際にXi->FOMAへの契約変更をしてみました。

費用ですが契約変更の事務手数料で3000円、
料金プランは今は亡きイー・モバイルのSIMフリー端末(ここ大事)を持ち込み機種変更扱いでバリュープラン(音声)が選べました。
端末(FOMA)の購入が伴わない場合やドコモ端末(FOMA)持込の機種変更ではベーシックプランのみとのことでした。
音声でもデータでも同じとのことでした。
SIM再発行料は事務手数料に含まれていたので無料でした。
私はお願いしてnanoSIMにしてもらいました、使わないのに・・・

ということで無事契約変更できましたがFOMAの約款を調べたり、サポートセンターに電話で確認したり(念のため2人)
店頭でおねえちゃんに速攻「出来ない」と言われたので低姿勢で説明したりと苦労しました。

それにしてもドコモの新料金プランはいかんともしがたいですね。
これだけ不評を買い、減収減益の状態でこれを変更したら社長の首が飛ぶでしょうからたぶんこのまま強行するでしょうね。

karuman さんのコメント...

みゅさん

情報ありがとうございます。

やはりXiからFOMAへの変更は事務手数料がかかるのですね。
Xiかけ放題に変えた場合は4200円。
FOMAにいった場合には 3000円 +音声契約の日割
すこしFOMAのほうが安そうですね。

おっしゃるとおりXiかけ放題一択は勘弁してほしいですね
docomoさん、なんとかしてちょ。
放っておいても売上がさがって、なんとかしなければならなくなりますかね。

mamashi さんのコメント...

みゅさん

一台の端末で複数台の機種変はできましたか?