2015年1月25日日曜日

まめ知識:ソフトバンクは旧プランではパケット定額外せないが、新料金プランでははずせます。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ケータイ番長まめ知識です。

ソフトバンクは旧プランではパケット定額外せないが、新料金プランでははずせます。

ソフトバンクのスマホは旧料金プラン、つまりホワイトプランだと、パケット定額を外すことができませんでした。
つまり、節約しようとして、ホワイトプランの基本料金980円(税別)だけにすることができず、
毎月の費用を安くすることができませんでした。
(ちなみに、AU はできます。)

でも、新料金プランになってからは、パケット定額を外すことが可能になっています。
つまり、通話し放題だけにすることができます。
節約が可能です。
でも、その通話し放題の基本料金が2700円(税別)と高額なので、結局安くはないのですが。。。

あと、S!ベは外せないようです。
S!べが外せないということは、万が一ですが、パケットを勝手に使われてしまうと、
超高額な請求が来る可能性があるということです。
場合によっては何百万円ということになります。
(上限はないのでしょうか。au は上限ありますけどね。)
これは危険すぎるので、結局お勧めはできません。
やるとしても、その場合はSIMを抜いて、完全に寝かせるしかないですね。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。今日、東海地方のヤマダ電機で話しを聞いていたのですが、
SoftbankのiPhone。旧プランでもパケットを外せると聞いてびっくりしました。あのタッチパネルので試算をして貰ったのですが外せれたので「これって新プランじゃないの?」って聞いたら「旧プランでも外せるようになったんですよ」との事。ほんとか???どちらが正しいのか。それともあの資産するソフトにバグが有るのか。あと3か月過ぎればパケットを外して貰っても構わないと。3か月以内は3万円の違約金?とか。

それ以外も聞きました。Softbankの学割。以前に入った人でも3年過ぎてれば再度加入okと。auに関しては他社にmnpした人が再度auに来た場合はok。但し、学割の回線が1つでも残っていれば駄目。(その場合、奥さんの名義とかでやれば良いと。)

あと、美味しいなと思ったのがauの場合。
旧プランだと学割適用でパケットも外せる。
パケットを外しても2円維持は可能。

で、「コミュファのクーポン。スマバを適用させれば5000円から15000円になるんですが、一括0円の場合は買い取ってくれます?」と聞いたらokとの事。

って事は・・・架空の話しですが、2月のお祭りでiPhone6が複数台で一括0円の施策が始まった場合。

4名義をぶちこんだら、15000円x4台=60000円。
となるのかなと・・・

ただ、これは店舗によって違うと思いますので一概には言えませんが。

来月から2月です。情報収集しないと・・・

Unknown さんのコメント...

誤字だらけですね・・・

資産←X
試算←○

来月から←X
来週の週末から←○

馬鹿ですいません。。。

tnk さんのコメント...

Yu Muさん、
いろいろと情報ありがとうございます。
ソフトバンクで旧プランでパケット外せるようになったというのはびっくりです。
そうなると、運用もだいぶ楽になります。
真偽のほどは今後分かってきますね。
ゆっくり調査しましょう。
どっちにしろ、6ヶ月間はパケットはずせませんからね。
あ、でも、旧プランの回線あったなー。
これ外せるとちょっと楽になるなー。
Mysoftbankから外せるかどうかやってみるってのも手ですねー。

Unknown さんのコメント...

はい。私の情報はあくまでも売り子さんの話しなんで話し半分で捉えて貰った方が良いです。

6か月のパケット外しも3か月って言ってました。

これは何回も「はい?6か月でしょ?」→「いえ、3か月です」と。

うーん。。。(苦笑)

ただ、Softbankさんの売り子さんが使うタブレットでの試算ではホワイトでパケットが外せれたのはビックリしました。

確かに番長の言うとおり。
まだ1月は情報収取の月。

2・3月の頂点に向けて、各店舗で確認したいと思います。

※:ほんとに眉唾レベルで聞いて下さい。
公式なアナウンスじゃなくて、今日のヤマダ電機での一コマと思って

Unknown さんのコメント...

ただ、ぐぐって見てもパケットが外せるのは見つかりませんね・・・

やはりデマかな。

という事で、この話はこのコメントで止めておいて頂いて、今後の調査という事にしておいてください

tnk さんのコメント...

Yu Muさん、
了解いたしました。
今後の調査ということにしましょう。
さて、Mysoftbank で外せるかやってみましたが、残念ながらMysoftbank からはできませんでした。
外せるとしても、ショップか電話からなのでしょうね。

たけ さんのコメント...

スマ放題、発表当初は情報が錯綜していましたが、外せるようになったのですね。

旧プランも外せるようになったというのは初耳ですが、あざといソフトバンクの事です、何か裏があるんじゃないかと、不安になります。。。

tnk さんのコメント...

たけさん、
コメントありがとうございます。
旧プランで外せると作戦が立てやすくなるのでいいのですが、これについては、今後の情報を待ちたいと思います。
新プランでははずせますが、基本料金が高いので、結局毎月の費用をある程度はとってやるというソフトバンクの基本方針ですよね。
ソフトバンクは運用がしにくいですね。