2015年6月30日火曜日

家族名義をうまく使う。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

家族名義をうまく使う。

今は2回線一組の時代です。回線をやりくりするには家族の協力も必要です!
家族とは仲良くしておいた方がいいですね。

最近は2台で一括0円とか、2台以上の契約が超優遇されています。

そのため、2台一組で行動するのが得策です。

でも、最近はいろいろと契約に制限があって、それをくぐりぬけていかないと思うようにMNPできなくなっています。

1人5回線という制限もそうですが、90日とかある一定期間内に契約できる回線数の制限もあります。

そうなると1名義でやりくりすることは難しいです。

ということで、家族の協力が必要になってきます。

家族名義で契約するわけです。

でも、ここで面倒なのが、家族名義で契約するには基本的には家族をケータイショップに連れていかなければなりません。

時間もかかるので嫌がられます。

そうなると、連れていくのは最低銀にして、なんとか委任状ですませようとするわけです。

でも、この他人名義の契約は何かとトラぶります。

というのも、本人確認書類が必要だとか、委任状が必要だとか。

どれか一つでもないと契約できません。

結構大変です。

ケータイ番長はいろいろとやってきましたが、大抵何かに引っかかったりします。

パターンはいろいろあります。

①自分名義=MNP=>家族名義
②家族名義=MNP=>自分名義
③家族名義=MNP=>家族名義


比較的簡単と思われたのが②の家族名義から自分名義にMNPする場合です。
これは自分の名義で契約するため難易度は低いです。
たしか、以前は委任状も必要なく、結構簡単にできたように思いましたが、
今は委任状が必要なんですね。面倒になりましたね。

②と違って①と③は家族名義での契約です。
これは②と違って、本人がいないと町のショップでは受け付けてくれないところもありますね。
というかドコモ以外は本人がいないと確かだめだったように思います。

でも、②については、どこのキャリアでも、どこのショップでも大丈夫だったように思います。

などなど、いろいろと面倒なわけですね。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

2番のパターンでも、転出元の家族が同時に来店しないとNGな店はありますね。委任状も駄目です。
たとえば、マジックプライス系。ちょー面倒です。

tnk さんのコメント...

情報ありがとうございます。
そうですか、受け付けてくれないところがるんですね。
ケータイ番長はこれまでそういうところにあたったことはありませんでした。
マジックプライス系ですね。よく覚えておきます。
情報ありがとうございました。