2016年2月7日日曜日

MNPが一番料金の節約になりますが、なぜ、MNPしないのか?めんどくさいの法則!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

MNPが一番料金の節約になりますが、なぜ、MNPしないのか?めんどくさいの法則!

MNPというのが一番料金の節約になります。

でも、あえて、それを利用しないというかできない人が大勢いるのも事実。

そういう方々は高いケータイ料金、スマホ料金を払っているのも事実。

では、なぜ、MNPしないのでしょうか。

一言でいうならば、

「めんどくさい!」というのが一番の理由でしょう。

この「めんどくさい!」を取り除かないことには人は動きません。

では、何が「めんどくさい!」のでしょうか。

1、メールアドレスの変更が伴うと、友人に変更の連絡などしなければならないし、連絡とれなくなるかもしれないので、MNPした後がめんどくさい!

2、料金的なメリットがよくわからない。違約金なんかもあるので、よくわからない。料金メリットを計算するのがめんどくさい。

3、機種が変わった場合に、新しい機種で同じような環境にするのがめんどくさい。たくさん入れてあるアプリを新機種でも同じようにすべて入れなおすのが面倒。おさいふケータイなどを使っているとその移行など。

4、ケータイショップなどで手続きするのが時間もかかるしめんどくさい。

いろいろと面倒ですね。

この「めんどうくさい!」のデメリットが料金のメリットを上回ってしまうと、MNPできなくなります。

つまり、人がMNPするためには、

「めんどくさい!」のデメリット<得られる「料金」のメリット

の条件が成り立たないとMNPの動機がなくなります。

つまり、現状で高い料金を払っている人たちにとっては、「めんどくさい!」のデメリットが得られるであろう料金のメリットを上回っているわけですね。

逆に言うならば、現状のサービスに対し、現状払っている料金で十分満足しているということも言えるのではないでしょうか?(だからあえてMNPというめんどうなことはしない。すごく不満があればMNPして対策しますので。)

もちろん、潜在的には現在の料金は高いと思っているとは思いますが、あえて、MNPという面倒なことをするほどの料金差はないと考えていると思われます。

確かに、世の中便利になりましたからね。移動中でもネットが見られて、常に連絡が取れます。音楽も聞けるし、動画も見られる。この便利さに今払っている料金は見合っているということなのでしょう。

ケータイ番長が、いくら「MNPがお得だよ!」「今こんな安い案件があるよ!」と言ってもそれを真剣に聞いて、行動に移す人が少ないというのはそういうわけなんでしょう。

ケータイ番長では、そんな人たちを少しでもMNPしたくなるような記事を発信していきたいと思っています。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

べんぞう さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
なぜMNPしないのかとういう点について、面倒が理由という見解がありますが、個人的には異なる部分があると思います。
しょっちゅうメールアドレスが変わると会社によっては、社会的信用の欠落と思われることも少なくないと思います。
自営業かつ私用の携帯なら良いですが、なかなか難しいのが現状で、たかだか数万と会社での事情を天秤にかける人も多いと思います。

Unknown さんのコメント...

↑頭がいい人はメインに使うものとMNP用は分けていると思いますよ

別にむずかしいことではないと思います