2016年12月3日土曜日

ガラケーのSIMをPhoton に入れて使っているのですが、、

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ガラケーのSIMをPhoton に入れて使っているのですが、、

ガラケーのSIMをスマホに入れて使っています。

先日の記事の続きです。

Photon といえばだいぶ前の au のスマホです。

高額キャッシュバック機種として名をはせた機種になります。

ガラケーのSIMがスマホで使えるのか?

実は使えるものがあるのです。

au の Photon がそれになります。

ただし、au の Photon もそのままでは使えません。

SIMフリー化すれば使えるのです。

このSIMフリー化の方法はとあるサイトで、SIMフリーにするコードを購入することでできます。
費用は5ドルぐらいです。

ケータイ番長はSIMフリー化してソフトバンクのガラケーのSIMを入れました。

ただし、入れただけでは使えませんので、設定画面から、電波の種類をKDDIからGSMに変更する必要があります。

これで、ソフトバンクの電波をつかむようにできます。

電話の発信、着信ができました。

ただし、、、SMSが受信しかできません。

どうやら、Photon は、購入した状態のままでは、SMSの送信機能がないようなのです。

うーん、

ただ、ソフトウェアアップデートを行えばSMSの送信機能が追加されるようです。

早速、アンドロイドの設定画面からソフトウェアアップデートを試みました。

しかし、、

どうやら、WiFi接続だけでは、このソフトウェアアップデートを行おうとするとエラーがでてしまうようです。

うーん、ガラケーの通話専用のSIMなので、パケット通信ができないので、だめですねー。

これは困りましたねー。

とうことで、どうしましょうかというところなのですが、とりあえず、通話と、SMSの受信だけは
できるようになりました。

しかたないので、しばらくはこの状態のままで使うことにいたしました。

実は続きがあるのですが、長くなったので、また別の機会に記事にいたします。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: