2018年3月23日金曜日

ドコモの iPhoneX は購入サポ入りしてこうなった!2年持てば以前と同じ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモの iPhoneX は購入サポ入りしてこうなった!2年持てば以前と同じ!

購入サポ入りして、安くなった安くなったということですが、
実は2年持つ人にとっては変わってないですよというお話です。
以下が購入サポート後の内訳です。
たとえば、iPhoneX 64GB は定価が125064円ですが、
端末購入サポートで57024円割引になるので、
68040円で買えますよと言うわけです。月サポは0円です。



一方、購入サポート入りする前は、これと同じ金額が月サポで割引で付きました。
で、実質価格というのは実は変わらなかったわけです。
ただし、これは2年もつ人にとっての話。
それ以前にやめてしまえば、今の方がお得かもという話はあります。
ただ、購入サポートは1年縛り(実質14か月縛り)があるので、その間は
解約するとよけいな違約金がかかりますので縛られます。

ここまでは、定価で買う人のお話です。

現実には安売りしているショップがあるわけです。
安売りの場合で比較すると、これがちょっと違ってきますね。
一括xx円!という安売りの話です。

購入サポート入りすると、最初から割引が入っていますので、
最初の金額が低いわけですね。そのため、そこから少し割引が入ると
すごく安く見えるという罠があります。そこがドコモの狙いですね。
たとえば、購入サポート後は、68040円ですが、ここから3万円安くするだけで、
38040円になります。でも月サポがないので月々の費用が安くなりません。

購入サポート入りする前は、安く見せるには、かなりの割引をしないといけませんでした。
定価125064円でしたので、ここから3万円安くしても、95064円にしかなりません。
これだと安売りアピールできないですね。
でも、実際には、月サポが57000円ぐらい付きますので、この分も考慮しないといけないですが、人間目先の数字にとらわれてしまいます。
ということで、購入サポート入りする前は、
月サポが付いた上で、一括4万円とか3万円とかありました。
月サポを考慮すると、実質一括0円以下になりますね。

ということで、ケータイ番長的には面白くなくなってしまったわけです。





人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: