2018年11月20日火曜日

政府!端末と通信料の完全分離!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

政府!端末と通信料の完全分離!

政府の規制改革推進会議が通信料と端末料金の完全分離を明記したそうで。
政府はそれに向けて動くらしいです。

しかし、これまでの政府の施策は裏目裏目にでていて、結局消費者の負担が以前にもまして増えているのが現状です。
今回もそうならないといいのですが。

というのも、完全分離にしてしまうと、格安SIMとの違いがなくなりますね。
大手キャリアの通信料が安くなると、格安SIM業者はさらに安くしないと生き残れなくなりませんかね。つぶれるところも出てきそうですね。
つぶれた後に、また、大手の寡占状態になるという感じでしょうか。

結局、通信料は安くなっても、端末代の割引がなくなると、端末代の支払い(分割払い)部分が増え、総額は変わらなかったり、逆に高くなったりする可能性が大いにあります。
総額を安くするには、中古のスマホとか、今使っているスマホをそのまま使うという選択になります。
そうなると、格安SIM業者と同じようなビジネスになりますね。

あと、新しい端末が売れなくなりますね。
スマホ作っている会社は台数がでなくなって厳しくなりますね。
台数でないと端末代金も上がります。

政府はこれまでの自らの施策のせいで、大手キャリアが大儲け状態になったにもかかわらず、儲けすぎてけしからんというのですから困ったもんですね。

政府の統制経済がうまくいかなかったというのは、これまでの歴史が証明しているのではないかと思うのですが。。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: