2020年6月26日金曜日

auから転出する前にすること。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

auから転出する前にすること。

以前は2年契約の解除料で1万円ぐらい取られていましたが、今の契約はそこまで取るのは禁止になっています。
でも、以前の契約を続けている場合には、以前と同じように1万円ぐらいかかります。

auの場合ですが、ピタットプランとか新ピタットプランの場合にはこれになります。
でも、新ピタットプランnというのがあって、これは解除料が1000円です。
1000円であれば、いつでも気軽にMNPできます。

そして、auの場合、ピタットプランとか新ピタットプランからこの新ピタットプランnに変更するのにお金はかかりません。
したがって、MNPする前には、新ピタットプランnに変更しといたほうがよかったりします。
でも、注意しないといけないのは、変更は翌月からになるということです。
早めにしといたほうがいいですね。

ケータイ番長の場合、新ピタットプランnにしていたつもりでいたところ、
MNP申し込んでみたら、実は解約金1万円の新ピタットプランだったということが
判明して、MNPはやめて、その場で新ピタットプランnを申し込みました。
でも、変更は翌月からなので、MNPは少し先になってしまいます。
失敗しました。。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

itoh さんのコメント...

いつも有用な情報をありがとうございます。
ピタットプランからピタットプランNへの変更で、注意点がありましたのでお知らせです。

それは、プランの乗り換えで一部の割引が終了してしまう、ということです。
例えば「FP→SP割引(ケータイ→スマホ割引)」などですね。

なので、そういった割引を適用されている場合は、MNPを予定している前月にプラン変更するのがよろしいかと思います。

適用が継続される割引や解除されてしまう割引については、以下に記載があります。
「ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)」の欄をご参照ください。
https://www.au.com/mobile/charge/basic-charge/application/

tnk さんのコメント...

有用な情報ありがとうございます。
あらためて記事にしてご紹介したいと思います。