2012年2月3日金曜日

PHOTONの裏技

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho

ケータイ番長会議でもうひとつ話題になったことがあります。
それはPHOTON です。

この端末実はSIMが入ってないのです。
入ってないというか、SIMの情報は端末内のメモリに書かれています。
そのため、機種変などをする場合には、「SIM出し」と言われることをAUショップでやってもらわないといけません。
それは、PHOTON の中からSIM情報を抜いて、そのSIMカードを発行してもらう作業です。
そうやって、SIMカードを取得して、別の端末にそのSIMを入れて機種変となるわけです。

さて、ここで、普通AUの端末はSIMカードを抜いて、別の端末にさしても、動きません。
別の端末で使えるようにしてもらうためには、AUショップで2100円払わないと使えるようにならないのです。

ところが、PHOTON の場合、「SIM出し」したカードを別の端末に入れる場合にはどうやらその作業を無料でやってくれるそうなのです。
なるほど、そうなると、PHOTONはいろいろと使いようがあるなー。
ということになるわけです。
つまり、うまく利用すれば、無料で機種変を行える中継器という存在になります。
やはり一台仕入れておくのが得策のような気がしてきました。
なんとか、わらしべ番長のように手に入れたい!

人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

番長リスペクター さんのコメント...

機種変と言っても、その場で代えたい機種にた出したSIM差されるのですよね?
もし差さなくてもいいなら、クリアした端末に他のSIM差せるので素晴らしいですが。

e10lion さんのコメント...

いつも楽しみに見ています。

EVO無印、3Dでも無料SIM出し可能ですね。一ヶ月程前に、EVO無印、EVO3D、W63Kの三機種間で派手にSIM入れ替えしましたが、ロッククリア料は一切かかりませんでした。

>番長リスペクターさん
SIMさえ発行して貰えれば、あとは勝手に差し替えても問題ないはずですよ。

番長リスペクター さんのコメント...

e10lionさん

ご返信ありがとうございます!

それは素晴らしいですね!!
EVO無印持っているので、さっそく今度SIM出ししてMNP+CBで新しい機種を安く購入、ロッククリアしてもらってメイン回線のSIMを指せば、格安で機種変できますね☆

chuancun747 さんのコメント...

EVO+wimax,修理にだしてきました。
ここに書いてあることを信じて、以前使っていたW64Sを自宅から持っていきました。
代用機にSIM出しするときは無料、他は有料だそうです。
いい加減なコメントをそのまま放置しないでいただきたいと思います。

Unknown さんのコメント...

まぁ、何を持っていい加減かは、それぞれの人の経験なので、、、。
sim out/inは契約者の説明力量と、ショップ店員さんの対応力で異なるのではないかな、と言うのが私の印象です。
ここで、言ってたので出来るはず/出来ないはず、ではなく何故それが出来るのか、何故出来ないのか、を理解や納得していた方が良さそうです。

読者の方々の経験は詳細まで不明ですが、単純にロック解除には手数料がかかるはずですね。
Rom機を踏み台にしないと、手数料はかかるそうですね。

ちなみにどのようなやり方をしたくて、出来なかったのですか?

Unknown さんのコメント...

いつも楽しみに拝見させていただいております。

本日、キャッシュバック4万円にて購入して来ました。
実は明日ガラケーにROM出しする予定だったのですが、
ネット上の関連掲示板を色々と拝見していたところ、
すぐさまROM出しをしてしまうと契約内容が変更してしまうので、
(誰でも割り以外のオプションが強制解除になるとか…)
キャッシュバックが貰えなくなると出ていました。

こちらを購入する際、「157」で確認をとり、
ROM出ししても契約内容は変わらないと言われました。
本日購入したショップの条件が、「誰でも割り・スマートバス・安心ケータイ」でした。
こちらのオプションを月またぎで2ヶ月間の加入が条件でした。
この条件のままROM出しをしてガラケーを使ってしまうと、
キャッシュバックを受け取る事はできないのでしょうか?
やはりキャッシュバックを受け取ってからの方がよろしいのでしょうか?
購入したショップの方は、「ROM出ししても大丈夫ですよ!」とはおっしゃったのですが、心配になり投稿させて頂きました。
何卒ご指導よろしくお願いします。