2012年3月15日木曜日

機種変時のパケット代について

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ドコモの機種変更(買い増し)が最近フィーバーしています。

ドコモの機種変の注意事項の記事で、なにも使っていないのに、パケット代がほぼ上限に言ってしまった件の続きです。

一緒に購入したケータイ番長とも話をしてみましたが、購入時、確かに、目の前で、SIMカードをガラケーから取り出して、スマホ(Galaxy Nexus)に入れて、電話の着信の確認を行っただけでした。その後すぐに電源を落としました。
その間1分少々でしょうか。

そして、その後は、ずっと電源は入れてない状態です。

それで、パケット代が4000円とか、MAXの5980円になってしまったのです。
パケット数は49000パケットでした。MAXにいった番長のは70000パケットでした。

一分少々で、そこまで行ってしまったわけです。

「うーん、おかしいなー。」

どうもへんなので、とりあえず、これ以上パケット代がかからないように、契約内容を変更して、パケットを使えないような設定にすることにしました。
これは、「Mydocomo」から、自分で簡単にできます。
そして、「iモード」とか「spモード」をはずします。

ところが、「spモード」をはずしたつもりが、なんだかよくわからない、
spモード(iモード契約可)
というところの契約がはずれません。
「問い合わせてください」というメッセージがでてきます。
よくわからないので、次の日電話で問い合わせて、はずしてもらうことにしました。

翌日電話で「spモード」をはずすべく、ドコモに電話をしたついでに、この際、このなぞのパケット代についても問い合わせてみました。

すると、

ドコモ:「スマートフォンは、勝手に通信を行いますので、思わぬパケットを消費することがあります。」
という、お決まりのせりふでした。

で、

ケータイ番長:「それは、分かりますが、購入時に、お店の人が、接続確認をしただけで、その間たった1分少々です。それだけで、パケット代がそんなにいくものなのですか? もし、購入時の接続確認だけで、そんなに行くならば、パケットのダブル定額というのは実質意味がないじゃないですか? どうしてそんなことになったのか調べられないでしょうか?」

と聞いてみました。
すると、

ドコモ:「ちょっとまってください。」
しばらく待たされました。どこかと相談しているみたいでした。

ドコモ:「日ごとの料金明細を見られるようにできます。それで確認してみてください。日ごとに料金明細を見られるようにするには、ドコモショップに行って手続きする必要があります。行って手続きしてみてください。」

うーん、それをしてどうなるのでしょうか。わざわざドコモショップに行かないとわからないんでしょうか?電話口の人は契約内容の変更もしてくれるし、料金も見られるはずなんですが。。

ケータイ番長:「私が知りたいのは、なにも使っていないのに、どうして、こんなにパケット代がかかったかということです。日ごとの料金明細がみられるようになったとして、それを見てどうするのでしょうか? あなたは、この日にこれだけ使いました。しょうがないですねということでしょうか? それをもらってきたら、ちゃんと調べてもらえるんでしょうか?」

ドコモ:「いえ、それで調べるわけではありません。日ごとの明細がわかるということです。。。」
明細をみて、かってに納得してくれという意味なのでしょう。

ケータイ番長:「わざわざドコモショップに行って、明細をとってきても、調べてもらえないならば、なにしに明細をもらいにいくのでしょうか? 意味がないですよね? 私が話しているのは、一分間の話です。最初の一分間でどうしてこんんなにパケット代がかかっているかということです。それはおかしくないのでしょうか? あなた方の常識として、それは当たり前のことなのでしょうか? でも、普通に考えて、最初の一分ほどの接続確認だけで、それも、Webの確認をしたわけではなく、電話の接続確認をしただけで、そんなにパケット代がかかるというのは、一般常識としておかしくはないのでしょうかという質問をしているのです。なにか、請求が間違っているのではないか思うので確認してもらえませんかとお願いしているのです。」

ドコモ:「いえ、請求がおかしいはずはありません。間違ってはいないはずです。」

ケータイ番長「では、あなたは、一般常識として、最初の一分ほどの接続確認で、これほどのパケット代がかかったということに対して、おかしいとは思わないのでしょうか?」

ドコモ:「そうですね。ちょっとかかりすぎているようにも思います。ちょっとまってください。」

また、しばらく待たされました。どこかと相談です。だいぶ待たされました。

ドコモ:「確認したところ、接続確認で、普通そこまでいくことはないようです。そんなにかかるはずはないようです。」

ケータイ番長:「やはりそうですよね。なにかおかしですよね。」

ドコモ:「それでは、ドコモショップにいって、日ごとの明細をみられるように手続きしてもらってきてください。それで、もし、一日で、そこまでのパケット代がかかっているということであればこちらで調べられますので、再度電話してください。明細をとるのに105円かかりますがご了承ください。」

ケータイ番長心の声:(なんだ、やっぱり調べられるんじゃないか。しかし、明細とるのは、有料なのかい。なんとなく納得いかんなー。)
つまり、(おまえの言っていることは信用できんので、ちゃんと明細をとって来てから出直してこい)という意味なのでしょう。(きっと、別の日に、いろいろ使ってんじゃないのー。明細とれば、自分で納得するでしょう。)と思われているようです。

これ以上押し問答をしても、しょうがないので、

ケータイ番長:「分かりました。では、日ごとの明細を見られるように手続きしてきますので、それで、最初の一日でこれだけのパケットを消費しているようだったらちゃんと調べてもらえますよね?」

と念を押しました。

ドコモ:「はい。」

ケータイ番長:「今度電話したときに、また、押し問答から始めるのはいやなので、ちゃんと分かるようにしておいてくださいね。」

ということで、やりとりは終わりました。

ケータイ番長は、番長だからと言って、決してけんか腰で話をしたわけではありません。また、怒っているわけでもありません。疑問をぶつけただけです。
その一方で、この世界そんなもんかもしれないなーとも思ってもいます。
でも、原因はやっぱり知っておきたいのです。
あと、このようなことは、常識的に、許されることなのかという気持ちもあります。

ということなので、今度、暇なときにでも、ドコモショップに行って、明細が取れるようにしてきます。(実は勘違いでパケットを使っていたりして。。。。。そんなことはないはずです!)

そのあと、また、電話してみたいと思います。

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22 件のコメント:

tazzy さんのコメント...

私もやられました。
Nexus です。
おなじく1分程度です。
ネクサスの自動アップデートだったみたいです。
容量も同じくらいです。
対策としてはsim 投入前にで源入れてもらって
設定から3gオフ。
ネクサスはsim 無しでもうごきますので。
嫁の分はそうしてもらいました。
2台同時契約でなかったのがせめてものすくいでした。
自分の分はなきねいりですね。

hide さんのコメント...

私はGalaxy Nexusに昨日機種変更しました。
コンテンツ無でした。本日mydocomoで確認したところ通信料金34円。
ケータイ番長さんの記事をみておいてよかったです

開通確認後、店員さんにすぐsimカードを抜いてもらいました。
ネクサスはsim無でwifi運用です。サクサク動いて大満足です。
しかし、パケットは本当にわかりずらいですね。

popopo さんのコメント...

私もやられました。Nexusです。
某掲示板にも質問しましたが、以下↓その内容です。

昨日docomoショップでスマホに機種変して
3Gデータ通信の設定を切ってから開通チェックしたのに
今日料金見たら一気にパケット定額上限まで行ってました。
前日まで約6000位だったパケット量(←料金チェックツールで
こまめに現状をDLしてたので履歴が残ってました。)が、
一気に70000パケットになってました。
なんですかねこの詐欺手法は。
しかも開通チェックなんてほんの30秒~1分の作業でした。
開通チェック後はすぐにsim抜いてガラケーに戻したから、
他のタイミングで通信はありえないし、おかしくないですかコレ。

popopo さんのコメント...

もしかして

①sim無しで電源オン。
②3G設定を切り、電源オフ。
③simを入れて電源オン。
④開通チェック、電源オフ。
⑤simを抜く。

この工程なら大丈夫だったという事なのでしょうか。。。

こうさん さんのコメント...

Galaxy Nexusは、契約してすぐにパケットが上限になるから、
安く機種変更できるという話です。
グローバルモデルは、端末の自動更新を行うのでしょうがないですね。

もともと6万ぐらいしている機種なので、パケット代分を値下げしているようです。
スマートフォンは、パケット代が高額なので、パケホーダイはいってくださいと、契約時に言われませんでしたか?

Unknown さんのコメント...

なるほど、やはり自動Updateの仕業なのでしょう。
これからは3G OFFにして開通確認をしてもらうようにしないといけませんね。
高い授業料ですが、対策を考えられてよかったという風に考えます。。。orz

Unknown さんのコメント...

お、それはよかったです。われわれの記事が有効活用されてうれしい限りです。
パケット表示は詐欺に近いですよね。
「ほら、本当は数百万かかるんだよこれ、だけど6000円ぐらいにしてやるよ。」ってひどい話です。

Unknown さんのコメント...

あら、3G OFFにしたのにそんなになったのですか!
これはひどい。
スマートフォンはしょうがないで、片付けられないと思います!!!

Unknown さんのコメント...

うまーくやらないと、できなさそうなので、注意ですね。
機種変更の開通確認は「しなくていいです。責任は私が取ります。」と言うのも手ですね。

popopo さんのコメント...

電源ONから3G設定OFFにするまでの数十秒で
約7~8MBのOSアップデート用のデータ通信が発生してしまった、
という事なんだと思います。
まぁ勉強代だと思っておきます^^;

それにしてもショップ店員は絶対この事をわかってますよね。
感じの良い人だったんだけどなぁ。

tnk さんのコメント...

ケータイ番長の場合、OSのアップデートではありませんでした。
OSのアップデートは、帰ってから、SIMを抜いて、WIFI接続した際に、OSのアップデートをしますかと聞かれたので。。WIFIでアップデートしました。
読者の方からのコメントがありましたが、アプリの自動アップデートがやはりくさいなーと思っています。
それならばしかたないのかな。
いや、でも、そんな設定にして、出荷するのは、道徳的にどうなかーとも思います。

popopo さんのコメント...

私もOSアップデートのメッセージが出たのは
家に帰ってWIFI運用設定してからですが、
その時既にOSアップデート用データのDLは完了してたようです。

メッセージ内容は、
アップデート作業しますか?(データはDL済み)、
といった”意味”の内容だったと記憶してます。

なので3G通信の段階で既にデータのDLは完了してたものと推測しました。

CYO さんのコメント...

いつも拝見させて頂いています。
私の場合は、店員の方がとても
親切で、目の前で3Gスイッチを
切り、再起動してからsimを入れて
開通テストをしてくれました。
価格を気にするのは仕方がないですが、
やはり店選びも重要ですね。

tnk さんのコメント...

なるほど、そういうことだったんですか。
(データはDL済み)は気が付きませんでした。
そのほうが、話としては、筋が通っているような気がしますね。
そうなると、OSのアップデートのためのDLという線がくさいですね。
情報どうもありがとうございます。

tazzy さんのコメント...

まさにその通りだと思います。
Popopoさんの手順通りにsimを入れる前に電源を入れてから
設定 その他から 3gをオフにしてからsimを入れないと
アップデートファイルを勝手にダウンロード始めるみたいです。
嫁さんの分はこの手順で行って助かってます。
3g、wifiオフの状態ではメッセージ出ませんでしたが
帰ってから、wifiにつなげると、10秒くらいででました。
ファイルは7Mくらいなのですが5秒もあればダウンロード完了みたいですね。
私の分はsim入れてから3gオフだったのでバッチリ上限までいってました。
まさに 151 でいわれた 勝手に通信することがあります です...

1台しか在庫が無く、嫁の分は注文ということで、私の分だけ先に契約したのですが
もし在庫があたったら2台ともパケmaxになるところでした。
翌日パケット確認してよかった...
最悪の事態は逃れたのですが、なんか腑に落ちないですね。ガックシ
151に電話してみたけど 勝手に通信することがあるためパケホをすすめています。
で終わり

tazzy さんのコメント...

まさにその通りだと思います。
Popopoさんの手順通りにsimを入れる前に電源を入れてから
設定 その他から 3gをオフにしてからsimを入れないと
アップデートファイルを勝手にダウンロード始めるみたいです。
嫁さんの分はこの手順で行って助かってます。
3g、wifiオフの状態ではメッセージ出ませんでしたが
帰ってから、wifiにつなげると、10秒くらいででました。
ファイルは7Mくらいなのですが5秒もあればダウンロード完了みたいですね。
私の分はsim入れてから3gオフだったのでバッチリ上限までいってました。
まさに 151 でいわれた 勝手に通信することがあります です...

1台しか在庫が無く、嫁の分は注文ということで、私の分だけ先に契約したのですが
もし在庫があたったら2台ともパケmaxになるところでした。
翌日パケット確認してよかった...
最悪の事態は逃れたのですが、なんか腑に落ちないですね。ガックシ
151に電話してみたけど 勝手に通信することがあるためパケホをすすめています。
で終わり

popopo さんのコメント...

厳密には
「アップデート作業しますか?(データはDL済み)」
というメッセージが出てたわけではなく、
そんな感じの意味の内容だった、
ということです。

Unknown さんのコメント...

おお、それはよかったですね!
店選び、重要です。

jkroom さんのコメント...

私の場合は機種変更時、ケータイ持ってないって言ったら、じゃ、当店のSIMで開通テストやりますって言って、自分のSIMを差すことはありませんでした。

この場合は大丈夫なんですかね。

popotres さんのコメント...

私もNEXUSでやられました。こんなに価格が下がるとは、定価20000円の時に2台機種変してしまい更にパケット上限5985円も上乗せされ後悔しきりです。一台目は店頭で受け取りした際に既に9.6M(約80,000パケット)使用済みでした。NEXUSの場合は無線とネットワークの中のデータ使用で確認でき受け取り時に確認したので開通テストのみで使用されたことは間違いない。2台目は開通テストせず家でフラット契約しているsimを差して起動したところ自動でシステムアップデータをダウンロ-ドし始め約40秒程で完了しデータ使用量は7.8Mとなっていました。顧客に渡す前に顧客が全く使用していない状態でデータ上限額を超える設定はどう考えてもおかしい。番長さんから徹底的に追及してもらいたいと思います。

beckchop69 さんのコメント...

私もNEXUSでやられました。
でもみなさんとは少し違います。
4/23に購入し、ショップでパケット通信するとのことで上限は覚悟してました。(VIDEOストア強制加入)
4/30PM9:00にVIDEOストア解約それまでは折角なのでさんざん映画を楽しみました。
解約後すぐに電源を切り、5/2にmy docomoから見ると5/1にパケット上限に。
NEXUSの電源を入れNEXUS上でみてもパケット料は5/1は0でした。
その後はドコモに電話したり、どこもショップに行って明細を発行できるように依頼したりとお決まりの流れ。
とりあえず料金が確定してから来店してくださいとの事でした。

Unknown さんのコメント...

過去の記事ですが、先日ドコモのお客様相談室に問合せたので回答をコメントします。「有料コンテンツ登録など無ければ、パケット通信せずお渡し可能です。量販店で接続確認のためのパケット通信を強制する場合は、連絡頂ければ個別に指導します。」とのことでした。