2012年4月10日火曜日

太陽光発電ソフトバンクの試み

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

太陽光発電について興味を持っている方も多いと思います。

ソフトバンクはケータイ事業だけでなく、太陽光発電事業も行いはじめました。

そんな中で、ソフトバンクが1月末から始めた、太陽光発電パネルの発電データ公開が反響を呼んでいます。

ソフトバンクは、昨年末、北海道の帯広市と苫小牧市に発電試験場を設けました。
その試験場では、国内外のメーカー10社の太陽光発電パネルを設置したのです。

そして、各メーカーのパネルの発電量データを自社ホームページ(HP)にリアルタイムで公開をはじめました。

つまり、どのメーカーのパネルが、同じ場所にほぼ同じ条件で置かれているわけで、各メーカーの性能を比較できてしまうわけです。

これは面白いですね。
これから太陽光パネルの設置を検討している人には非常に参考になる話です。

メーカーごとに、月や日単位の累計発電量や、5分おきの発電状況を見られます。これらのデータを見比べると、ほぼ同じ条件下で、どのメーカーの発電パネルがより多く発電するかが一目瞭然なわけです。

これまでの結果を見ると、高級品と割安品で大きな差はないようです。
メーカーの宣伝文句正しいのかどうかばれてしまうわけです。
といっても、メーカーがうそを言っているというわけではなく、メーカーの宣伝文句は、ある特定の条件下での性能をうたっているわけです。
それが、実際1日、1年の中でどうなるかというのは、実際使ってみないとわからないわけです。

そういうことが、このサイトから分かるわけで、太陽光パネル設置者にとっては非常に参考になるわけです。

面白いですね。

ところで、太陽光発電で、得するのかどうか、ケータイ番長は計算したことがあります。
ケータイ電話の計算と同じような話で計算できてしまいます。

キャッシュバックもあるのです。それは、国や自治体からあるわけです。似たようなものですね。ケータイ電話で2年間の運用費を計算してきた、読者の方であれば、理解できる話です。
太陽光発電というのは、1年を通して見ると、発電量は結構安定していて、結構安定収入になるようです。でも、やっぱりケータイと一緒でうまくやらないと、損をしそうな感じです。
読者の方々は興味ありますでしょうか。

SBエナジー こちらで公表しているようです

太陽光発電 ソフトバンクの試み

太陽光発電システムの価格が低下

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: