2012年9月22日土曜日

iPhone5で有名になったテザリングで通信費の節約

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

すっかり、iPhone5 で有名になったテザリングという機能。

スマホ初心者の方には分かりにくいでしょう。

このテザリングの機能をうまく使えば、あなたの家の通信費を劇的に下げることができるかもしれません。

初心者の方に簡単にご説明させていただきます。

テザリングとは、スマホを経由して、パソコンから、インタネットにつなげるようにする機能ですね。

つまり、今までは、(ここではフレッツ光を例にしてみます。)

フレッツ光 ==> パソコンでインターネット
フレッツ光 ==> WiFi接続でスマホを使う
フレッツ光 ==> DSやPSPなどのゲーム機

という形をとっていましたが、これがテザリングできるスマホを使うことにより、

テザリングできるiPhone5 ==> パソコンでインターネット
テザリングできるiPhone5 ==> WiFi接続でアンドロイドのスマホを使う
テザリングできるiPhone5 ==> DSやPSPなどのゲーム機

ということができるようになるのです。

フレッツ光の代わりになるのです。そしたら、フレッツ光をやめられますね。

いいでしょう。
しかも、フレッツ光は、外に持っていけません。

テザリングできるiPhone5 は外に持っていけます。

そうすると、外で、パソコンやDSなどがつかえるようになるわけです。

これはフレッツ光よりも便利ですね。

ただ、一つ問題があります。

それは、テザリングできるiPhone5は7GBまでの容量制限があるのです。

つまり、このようなことをして、みんなが使うようになると、キャリアは回線がぱんぱんになってしまうので、容量制限を設けたわけです。

ただ、これは、使い方にもよります。

いつも、外でパソコンを使っているとか、パソコンで動画をよくみるとかいう人には7GBの制限は厳しいかもしれません。

ただ、時々使うという人にはこれでも十分でしょう。

あと、もう一つは、通信スピードです。

以前にも記事にしましたが、ドコモのLTE(Xi)の場合、スペックは75Mとか言っていますが、実行スピードはせいぜい速くても10Mとかそんなものです。普通は5Mとか3Mとかです。

そうなると、場所にもよりますが、パソコンで使っていた場合に、フレッツ光よりも劇的に遅いわけです。

これが我慢できるかどうかです。

もっとも、AUとソフトバンクのLTEの実効スピードどの程度かはわかりません。

でも、大抵の人は3Mもあれば、問題ないように思います。

したがって、LTEであれば、結構フレッツ光の変わりに使えそうです。

そもそも、フレッツ光の速度が本当に必要な人なんてそうそういないのです。

というわけで、フレッツ光の代わりにiPhone5 を使うとすれば、相当な節約が可能になるかもしれません。

もっとも、家族で使っている人は、iPhone5 を外に持っていかれると、家の人がインターネットが使えなくなってしまうのでだめですが。。

この機会に、家の通信費のリストラを考えてみてはいかがでしょうか。

LTEならばそれが可能かもしれません。

ケータイ番長がこの点について、過去に記事にしていますので参考にしてみてください。

このときは、LTE(Xi)ではなくドコモのFOMAで検討していました。

FOMAでは、ちょっと厳しいという判断でしたが、LTEならばいけるかもしれませんね。

過去の記事

すべての通信費0円をめざして:皮算用ー固定電話をやめるという選択肢

すべての通信費0円をめざして:通信速度編

すべての通信費0円をめざして:月5円回線を家のADSLに置き換える

すべての通信費0円をめざして:FAXをどうするか


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: