2012年10月27日土曜日

最強のiPhone4S の国際SMS料金について聞いてみました。その1

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

さて、ケータイ番長が使っているドコモ回線の iPhone4Sが国際SMS料金を発生している件で、ドコモに問い合わせをしてみました。

下手に、他社のiPhone4Sで下駄を使って、なんて、話をすると、その場で、知りませんと言われてしまいそうなので、その辺、うまくはなさないといけません。

SIMフリーiPhone4S をドコモで使うということに関して、ドコモは、SIMを発行してくれたりするようなので、iPhone4S をドコモ回線で使うということは問題ありません。

でも、うまく、話を持っていかないと、聞けることも聞けなくなってしまいます。

そこで、

「iPhone4S に入れてデータ専用のXi回線を使っているんですが、どういうわけか、国際SMS料金が発生しているので、どこに電話をかけているのか確認したいのですが。。」

ここで、「なんで、国際SMS料金が発生するのか教えてくれ」と聞いても、「それは、iPhone4Sのせいなので知らん」と言われて終わりになってしまいます。

iPhone4S がいつ、どこにかけているのかが分かれば、なにか手がかりになるかと思ってそのような聞き方にしました。

これであれば、ドコモが答えるべきことになります。

その答えとして、まず、

「データ専用回線でも、SMSは使えます。」ということでした。

そして、iPhone がどこにかけているかは、教えてもらえませんでした。

どこにかけたかという情報は、個人情報の中でも、もっとも重要な部分のようで、情報が制限されているようです。

ただし、「WEB料金明細サービス」に入っていれば、自分で確認できるということでした。

この、「WEB料金明細サービス」は、ドコモショップで、本人でしか入れません。

ケータイ番長は、データ回線に変更した際に、こんなこともあろうかと、これに入っておいたはずなのです。ぬかりなしです。

ただ、WEBで確認してみたのですが、どうも、先月分しかみられないようなのです。今月分は来月にならないとみられないようです。

そこで、一応確認のため、

ケータイ番長「WEB料金明細サービスに入っているかどうか確認できますか?」と聞いてみました。

すると、

ドコモのおねーさん:「それは確認できます。」という答えです。

そして、調べてもらったところ、

ドコモのおねーさん:「間違いなく、入っています。」という答えでした。

そこで、次の質問です。

ケータイ番長:「WEB明細サービスだと今月分は、来月にならないとみられないのではないですか?」

と聞いたところ、ちょっと引っ込んでまた、

ドコモのおねーさん:「そうですね、今月分は来月にならないと表示されません。」

ということでした。

ケータイ番長:(やっぱりな。)

ケータイ番長:「では、今月の分で、どこにかけたかを調べる方法はないのでしょうか?」

と聞いてみたのですが、

ドコモのおねーさん:「すいません。ありません。」

ということでした。

これは、来月になってからしかわかりません。

とりあえず、来月まで、この調査は持ち越しになりました。

長くなったので、続きは、次の記事にしようと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

nokia6650 さんのコメント...

はじめまして。他のサイトでみたのですが毎回FaceTimeのアクティベートでアップルに繋げているとの内容を見ました。どこだったかさがしておきます。

nokia6650 さんのコメント...

発見しました。
http://blog.tagashira.com/article/58424461.html
こちらのブログになります。
auのiPhoneを使っての内容らしいです。
ご参考までに、MNPでの番号移行も原因?

tominaga さんのコメント...

過去、私もこの疑問を持ち、調べました。
http://tominagamichiya.hatenablog.com/entry/2012/08/11/094641