Facebookにファンページを作りました。
今日は、年末ジャンボ宝くじの発売日ですね。
みなさん、買った方も多いのではないでしょうか。
一等6億円で夢がありますね。
しかし、この宝くじ、果たしてお得なのでしょうか?
実は、この宝くじの期待値って、約46%前後と、とても低いのです。
これ、有名な話です。
ここに書いてありますよ。==> 宝くじの収益金の使い道
これは、つまり、宝くじの収益の中から、当選金として、分配される分が、たったの46%ということです。
じゃあ、残りの54%はどうなったの?ということになります。
そのうち、なんと41%が国(全国都道府県)に入って、公共事業などに使われるんですね。
これは、国は儲かってしょうがないですね。笑いが止まりません。
半分以上が持ってかれているわけです。なんか損してませんかね?
でも、買わなきゃ当たらない。(買っても当たらないかも。)
せめて、夢をみたい。
などという意見も多いと思います。
それはそうですね。同感です。
昔、読んだ確率の本で、こんな、面白いことが書いてありました。
ケータイ番長は、この話、結構気に入ってるのです。
それならば、少しだけ買うってのはどうでしょうか?
たくさん、買えば買うほど、国が喜ぶだけですからね。
(究極的には、すべての宝くじを買占めた場合、一等を含めてすべての当たりを手に入れられますが、結局、46%分だけしか当選金として戻ってきません。)
それでは、何枚買うのがいいのでしょうか。
1枚だけ買った場合のうれしさと、10枚買ったときのうれしさはどれほど違うのでしょうか?
人間の感覚というものは、感覚が10倍になっても、せいぜい2倍ぐらいしか感じないらしいです。
ケータイ番長も、最初に買った、1台目のスマホIS02はとてもうれしかったです。
でも、その後、何台もスマホを手に入れることになるのですが、10台ぐらいになった今、10倍のうれしさがあるかといえば、そんなことありませんね。
やっぱりせいぜい2倍程度のうれしさでしょうか。(ちょっとたとえが悪い?)
というわけで、宝くじも1枚だけ買えば、とりあえず、うれしさもあるし、当選しているのかどうか、楽しみも味わえます。
一枚だけでも、
4億円当たる可能性はあります!
つまり、
宝くじの買い方で、一番いいのは、1枚だけ買うと言うことではないでしょうか。
1枚だけであれば、たとえ、期待値が46%としても、残りの54%分は当たるかもしれないという楽しみを買ったと思えば、結構お得ではないですか?
きっと、1枚だけであれば、「あー、買って損したー」とは思わないですよね。
ケータイ番長語録:「宝くじは1枚だけ買え!」
ちょっと、ケータイとは離れてしまいましたが、こんな話題も、面白いと思った方は、
人気ブログランキング/ブログ村ランキングのクリックをお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿