2013年2月20日水曜日

docomoショップにて確認

先日、ドコモショップにいってきました。
要件は、2年前に契約したFOMAデータ回線が満期なのでやめるか
どうしようかという相談。

ショップのお兄さんに正直に相談しました。

わらしべ:”このデータ回線はいま切り替え時期ですよね?”
お兄さん:”そうですね、今月が解約手数料かからないです”
わらしべ:”データ回線からMNPってできないですよね?”
    (ケータイ古事記がばれたか、、)
お兄さん:”そうですね、データ回線からは無理ですね”
    (ケータイ古事記か、このひと)
わらしべ:”音声に変えてからならできますか?”
    (もー、隠す必要ないか^^;)
お兄さん:”そうですね。2100円ですね”
    (めんどくさいなぁ、知っているでしょ。それぐらい)
わらしべ:”音声にかえるときの費用ってありますか?”
    (あったような、気がしたなぁ。念のため確認)
お兄さん:”変更は無料ですよ”
    (めんどくさいなぁ、知ってるのに聞くなよぉ)
わらしべ:”無料ですか、ではMNPの費用だけですね。”
    (あら、無料だっけ)
お兄さん:”音声のプランで2年縛りのないものにしていただければ違約金もかかりません”
    (まぁ、説明しとくか、一応。知っているとは思うけど)
わらしべ:”そうなんですね、じゃぁ変えるだけなら費用はかからないんだ”
    (そーだったっけかなぁ)
お兄さん:”ただ、変えられるかどうかはお持ちの回線数によります”
    (回線問屋でしょ、あなた)
わらしべ:”え、、そうなんですね”
    (うぐ、、、するどい指摘、、、調べはついているのか^^;)
お兄さん:”5回線以上は持てないんです。また状況によっては預託金が発生します”
    (おどしとかないとなぁ、何べんもくると面倒だし)
わらしべ:”ありがとうございました”

心の声は、わらしべの勝手な妄想ですが^^;
音声に変えるのに費用を確認しました。
今回は変えずにいましたが、無料なので変えときますかね。
変更してau iPhone5ゲットを狙いますかね。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

KennyJY さんのコメント...

こんにちは、いつも拝見しています。

私がGalaxyTABをMNPする際は、データ→音声の事務手数料で2100円をまず取られて、それからMNP手数料も取られました。2重に取られたのですが、変更されたのでしょうかね???それとも、自分が損したのかな?笑。

karuman さんのコメント...

kennyJYさん
コメントありがとうございます。
私も手数料かかったような気がしていて。
別のショップでも確認してみますね。
また、、、古事記とおもわれてしまうか。。。

Unknown さんのコメント...

いつも勉強させていただいてます。
先日のDSでのやり取りです。
音声2回線データ2回線を保有しており音声2回線にそれぞれBナンバーをつけ転出を行いました。これで一時的に音声を4回線保有したことになりました。その後データ回線を音声に変えたのち2in1でもう1回線作り転出しようと試みたのですが、データを音声に変える時点で5回線目にあたるので預託金が必要とのことでした。仕方なく1回線分の5万を預けて、音声に変えたのですがこの時点で5回線に達したのでBナンバーをつけると6回線になるので、「規定数を越えてしまいます」と言われ、回線を増やせませんでした。(あたりまえですが)仕方がないのでそのままMNPを行いましたが、MNPしたことにより音声枠にひとつ空きができたので、auに転入後、すぐにDSに向かいもうひとつのデータ回線を音声に変えたみたら、今度は、預託もせずにスムーズに手続きが完了しました正直に店員にことの成り行きを説明したら、直営のDSとそうでないところでは、与信データの反映に少々違いがあるとのことでした。直営?って一瞬思いましたが、行くDSによって対応は様々なようです。
あ、手数料はかかりませんでした。転出料のみです。
長々文大変失礼しました。

karuman さんのコメント...

花城竜二さん

貴重な情報ありがとうございます。
手数料は無料なのですね。さっそく変更してきます^^

預託金発生でしたか。これは90日ルールによるものですね、きっと。
90日ルールも長期契約回線があったりすると突破できたりするようですので、いまひとつ条件がわからないですね。
まぁ、預託金は帰ってくるので私もあずけますかね、きっと。
ドコモショップなら預託金ですむのですが、町のケータイショップだと契約できなくなっちゃうんですよねー。

情報ありがとございましたm(__)m