2013年3月30日土曜日

ドコモのコンテンツの解約:契約しているコンテンツの確認方法

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

1年に一度の大例祭の3月、ドコモのスマホを契約した方も多いと思います。

コンテンツをてんこ盛られてしまったという方も多いでしょう。

2ヶ月という縛りのある方は、まだ解約できませんが、もう、2ヶ月経過した、あるいは、1ヶ月でいいという場合には今月中に解約しないと、また、来月課金されてしまいますね。

では、解約するにはどうするのでしょうか。

というか、その前に、重要なのが、今、どんなコンテンツに入っているのかまず確認ですね。
これ、一番重要です! 確認方法のドコモ編です。

これができないことには何を解約していいのかもわかりませんね。
 
しかし、最近はドコモのコンテンツというのはほとんど、SPモード決済のようです。
これは簡単に確認できます。

1、ドコモの 「dmenu」 です。これは、ドコモのスマホならば絶対に入っているはずですね。
これをつつきます。

2、ここで、「マイメニュー」というのがあるのでそこを押すと、

3、「マイメニュー一覧」というのがあり、ここに契約しているコンテンツの一覧が出てきます。

これで、現在契約しているコンテンツがわかります。

そして、コンテンツを1個1個解約していく途中で、この画面をアップデートすればだんだん消えていくのがわかります。

あと、コンテンツの解約をする際には、ここで、表示されている各コンテンツをつっつけば、それぞれのコンテンツが立ち上がります。ここから、解約していけばいいですね。

あと、「継続課金一覧」というところでも、確認できます。

参考にしてみてください。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

いけっち さんのコメント...

番長さんこんばんは!
いつも参考にさせていただいていコンテンツツ情報ありがとうございます。

コンテンツ解約ですが、
ドコモのSPモード解約での、バッサリ即解についてです。
以前番長さんは、auでは苦い経験をしたと記事でみました。
ドコモでのSPモード即解の経験は御座いますでしょうか?
料金の支払いがSPモード決済なので、SPモード即解でこんてんつが外れず課金されてしまう事は考えにくいのですが、注意点ありますかね?
ケータイ払い側も忘れず手動で解約するのを気をつけるくらいですかね?
SPモード即解についての番長コメントを宜しくお願いします。

tnk さんのコメント...

SPモードでの即解というか、どうしても外れなかったコンテンツがあったので、やむなくSPモードはずしの荒業で解約というのはありました。
これがいいのかどうかはよくわかりません。
以前の記事で、「コンテンツの解約で、うそつかれた! 」というのを書きました。SPモードではずす荒業は、あえてうそをついてまで、避けてほしいようなので、なにかあるのかなーという感じです。まー、できれば、一個一個はずしたほうがいいのかもしません。時間の無駄ではありますが。。。