2013年8月29日木曜日

パナソニックもスマホから撤退!ドコモのツートップ戦略で売り上げ急減!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

パナソニックもスマホから撤退!ドコモのツートップ戦略で売り上げ急減!

今日、このニュースが注目されています!<==これで、今日の職場の話題についていけますよ。

今回の撤退は、NECにつづいて、パナソニックもです。
ドコモのツートップ戦略から外れて、4月から6月の売り上げが急減したようです。

ドコモのツートップ戦略は、これまで、ドコモに尽くしてきた、国内のメーカーにやはり大打撃を与えていますね。

ケータイ番長では、このドコモの切捨てについて、早くからこの点に注目して以下のような記事を書いていました。 それが、いよいよ現実のものとなってきましたね。

ケータイ番長: ドコモのツートップの波紋。

しかし、このドコモのなりふり構わない戦略は、そのままドコモの危機感の表れでもありますね。
ドコモは今後もツートップだけで本当にやっていけるのでしょうか。

いよいよ、iPhone の導入を検討する時期になってきたのかもしれません。
iPhone を導入すれば、ドコモにとっては起死回生にはなるでしょう。

でも、iPhone 導入にも問題はあります。iPhone ばかりが売れた場合には、他のスマホが売れなくなる可能性もあるからです。そうなると、他のメーカーは今回と同じ運命をたどるかもしれません。

でも、これは、契約者数が拡大する中での話しです。契約者が拡大すれば、iPhone が売れても、他のスマホも売れていくかもしれません。

それに対して、このツートップ戦略は守りの戦略です。

つまり、機種を絞って効率化を進める作戦です。そうなると、切捨てられたメーカーは縮小せざるおえません。

どちらがいいのかは、難しい選択ではありますね。

ケータイ番長的には、ドコモがiPhone を導入しないほうが、うれしいです。
現在のドコモの安売りは嬉しいですからね。
ドコモの調子がよくなると、今のような安売りがなくなってしまうかもしれません。
現に、ドコモ絶好調の時代である2年前は、ドコモの安売りが全くなく、ケータイ番長たちにとって、ドコモは高値の華でした。
「いつかはドコモ」の時代でした。でも、今はそんなことありませんね。
前の時代には戻って欲しくはありません。

ケータイ番長語録:「いつかはドコモ!今でしょ!」

参考記事:パナソニック、個人向けスマホから撤退か

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: