2014年4月28日月曜日

今月中に対応を!2年前の5月にプラスXi割の月0円回線を手に入れた方!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

今月中に対応を!2年前の5月にプラスXi割の月0円回線を手に入れた方!

2年前に手に入れた月0円のプラスXi割回線が満期になります。

昨晩こんな記事をかきました。

今月中に手を打っといた方がいいかもしれません。

対象は、2年前の5月に契約した方です。
(ただし、5月1日に契約した方はちょっと違います。 毎月1日はドコモの特異日なのです。これについては後で述べようと思います。)

問題が複雑になるので、プラスXi割の主回線はまた後で考えます。
今回は副回線のデータ回線の方だけを考えます。別々に検討します。

ここで問題点を以下に図にしました。
問題は月サポが4月で終わってしまうことなのです。
一方2年契約は5月までで、無料で解約できるのが6月です。
つまり、月サポが切れた最後の2ヶ月をどう漕ぐかなのです。



まず、理想を見てみます。



理想的には、月サポがある4月までプラスXi割を適用して、その後5月からは
ダブル定額(Xiデータプラン2にねん)に変更して、ダブルの下限の約2500円で済ますのが理想です。
(以下、"ダブル定額"は「Xiデータプラン2 にねん」のことを指します。)
残念ながら、データ回線の場合には、パケット定額サービスをはずせません。
なお、6月については、パケットを下限内に収めればダブル定額は日割りにできますので、早めに解約するとお金があまりかかりません。

しかし、この理想は実現できません!

というのも、4月に、5月からダブル定額にしようと予約を入れると、プラスXi割がなくなってしまうのです。以下のように書かれているのです。151電話でも確認しました。

プラスXi割適用条件はこちら
注意代表回線または対象回線において上記のパケット定額サービス・データ通信専用プラン以外への変更を申込み(予約申込みを含む)されたときは、申込日をもって適用対象外となります。

言ってみれば、docomo プラスXi割の最後っ屁問題です!

となると、次のようになってしまいます。



プラスXi割が外れると+2000円高くなります。
いろいろと調べたり、検討しましたが、これは避けようのない問題のようです。

一番お金がかからない方法としては、この方法がベストのようです。

これでいくと、5月からはパケットは使いません。使えばすぐに上限に行くからです。
上限に行くと高いです。

6月になったら、解約かMNPです。MNPするにはデータ回線のままではできませんので、音声回線に変更してからMNPです。

実は、もう一つ作戦があります。
あと、1500円ほど足せば5月もパケット使い放題にできるという作戦です。
その方法はこちらです。



 4月には変更を入れません
5月に入ってから、6月の予約としてダブル定額に変更します。

こうすると4月はプラスXi割を適用できます。
でも、5月はそのままフラットになります。6月からダブル定額にするので、プラスXi割がはずれるからです。

最安のプランと比べると、実は1500円ほどしか追加になってません。
1500円の追加で1ヶ月間パケット使い放題にできるならば、それもいいかもしれませんね。

あなたの考え方次第です。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

5月はプラスxi割を適用させておいて、6月1日に、ダブル定額(2500円)に変更して、その後、音声回線のMNPは出来ませんかね。

通りすがり さんのコメント...

>最安のプランと比べると、実は1500円ほどしか追加になってません。

ここがわからないので教えてください。
5月はそのままフラットなので5,980-2,500=2,480円だと思うのですが、なぜ1,500円の追加で1ヶ月間パケット使い放題にできるのですか?
4月のうちに5月はライトの変更予約を入れ、5月はライト割適用なら+1,500円というのはわかります。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Bierhoff さんのコメント...

先日、ちょうどこの件でdocomoショップに行ってきたトコなので情報を共有しますね。
4月中に5月からダブルに変更予約をかけて4月のプラスXi割りが外れてしまうとこまでは同じです。これはどうしようもありません。
ここから5月の費用をもう少し安くする手があります。それは、5月1日にdocomoショップに行ってデータ回線→音声契約に契約変更するのです。
そうすると、データ回線のダブルが日割りになるそうです。これは毎月1日だけだそうです。ここでもdocomoの特異日ですね。
この時、音声回線をタイプXiにねんにしてしまうとここから2年縛りが発動してしまうので、必ずタイプXiにします。パケット&SPモードも外します。そうすると、5月の運用費はタイプXiの基本料金1486円+データ回線分の日割り(100円未満)で約1600円となります。
「あれ?そうすると元々の2年縛りが解けて違約金が発生するのでは?」と思ったのですが、shopのお姉さんによるとそうはならないそうです。2年縛りは外れるのですが、音声契約(2年縛りなしでも)が続いてるので、保留状態となり、元々の更新月の6月にMNP or 解約をすれば、結果解約金はかからないとの事です。
コレどこにも書いてないですよねー。
問題は、この変更は電話ではできずに必ずdocomoショップに行かなければならない事、しかも毎月1日だけしかできない事、ですかね。
でもそれで900円くらいお得になります。MNPするなら事前に音声回線への変更もできていいかもですね。

ノンタソ さんのコメント...

同じこと考えていましたが
ちなみに1日じゃない場合だとどーなるのでしょうか?

Bierhoff さんのコメント...

>ちなみに1日じゃない場合だとどーなるのでしょうか?

1日以外の場合には、ダブルが日割りになりません。
例えば、2日に同じ事をやると、データ回線のダブルが(上限に行っていなくても)2500円フルにかかって、さらに音声回線のタイプXi1486円もかかってきます。(こちらは一応日割りになりますが、2日からだとほぼ丸々かかりますね。)つまり、無駄に音声分の料金がかかるだけですね。

ダブルが(上限に行ってないケースで)日割りになるのは、契約した時と解約した時だけなんです。パケット外し、契約変更の場合には日割りになりません。(これ過去にdocomoショップのお兄さんに嘘つかれました。)
で、何故かdocomoの得意日である1日だけ解約でなくても日割りになるという不思議なルールでした。

TETSU さんのコメント...

いつも活用させてもらってます。
プラスXiは使わなければXiタブの料金、つまり2839円になりますよ(25ヶ月目まで)。
最後っ屁かまされるくらいならそのまま維持した方が良くないですか?

tnk さんのコメント...

皆様、いろんなコメントおよび情報どうもありがとうございます。役立つ情報が多数ありますので、記事にしてご紹介したいと思います。