2015年4月19日日曜日

ソフトバンク契約見直し:スマホ得するパックが解約できない問題!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ソフトバンク契約見直し:スマホ得するパックが解約できない問題!

使っていない、オプションやサービスは解約しましょうというお話です。
ソフトバンクの回線は20日締めの方が多いので、今日は見直すのにいい日です。

ケータイ番長は去年の年末に2台、今年に入って2台と、ソフトバンクのiPhone5s を契約したのですが、その際につけられたコンテンツとして「スマホ得するパック」というのがあります。

契約の翌月あたりに、解約しようとしたところ、これら4台中2台は「mysoftbank」を通じて解約ができましたが、4台中2台がおかしいのです。

解約しようとすると、「契約がありません」とでてくるのです。

「おかしいなー、はいっているはずなんだけど。」
とりあえず、契約がないと言われているので、そのまま様子を見ておきました。

で、来月分になった時に、「mysoftbank」から見ると、まだ契約されていることになっています。

「おかしいなー。」

再度解約をしようと、解約できていなかった1台をやってみると、できました。
ところが、つづけて2台目の解約をしようとしたところ、2台目はまた、
「契約がありません。」と出てきます。

「あれ、おかしいなー。」

ん、これってまさか。

ブラウザーのキャッシュのせいじゃないかとピンと来たわけです。

つまり、1台目の解約情報がなんらかの形で、webのブラウザーに記憶されていて、
2台めの解約をしようとした時に、契約されていないと誤認識されてしまっていたのではないかと。。

ということで、最初は Firefox のブラウザーを使っていたのですが、IEを使ってやってみることにしました。

すると、

「お、解約できた!」

ということで、どうやら、ブラウザーのキャッシュの問題だったようです。

こういう時は、
1、ブラウザーで「F9」を押して更新をしてみる
2、ブラウザのキャッシュをクリアする
3、それでもだめならば、別のブラウザーで試してみる

といいかもしれません。

こういうことがありますのでご注意くださいという話でした。
同じような目にあった読者の方がいたらお役にたてるかもしれません。 そういう方いますかねー。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: