2015年5月12日火曜日

やっぱり、Bluetoothテザリングは便利!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

やっぱり、Bluetoothテザリングは便利!

最近、ケータイ番長は WiFi テザリングではなく、Bluetooth テザリングを使っています。

使ってみると、これが結構便利なのです。

iPhone6を親機として、子機としては、Xperia Z3 compact とか、PCをつないでいます。

両方同時につなぐこともできます。

で、遅いかと言うと、そんなこともないような感じなのです。

WiFi で繋いでいるときとそんなに体感的に変わりません。
というか、ケータイ番長の使い方ではという前提ですが。

動画なんかは見てないです。Web を見たり、記事を書いたりする程度です。

これぐらいであれば、WiFi テザリングでも、Bluetooth テザリングでもそんなに大差ないかなという感じです。

確かに、iPhone6 と子機の間は、WiFi と Bluetooth ではずいぶんと差があるのですが、
たぶん、iPhone6 のLTEが実行速度としてそんなに早いものではないのでしょう。
そこで詰まってしまっては結局同じ話になりますので。

というわけで、Bluetooth で使うと何がいいかというと iPhone6 の電池の持ちがいいわけです。

最近 iPhone6 は常に Bluetooth をONにしています。
電池のもちはいいです。
というか、通信をしなければ、Bluetooth をONにしてようがOFFにしてようがあまり変わらない感じです。

この使い方、なかなか気に入っています。

ただ、子機になれるスマホは限られているようなので、ご注意ください。
PCは問題なく子機になれますね。ちなみに、ケータイ番長はWindows7 で使っています。

関連記事

Bluetooth テザリングは便利便利!iPhone6 とアンドロイド端末をつなぐ!その1

Bluetooth テザリングは便利便利!その2 iPhone6 とXperia Z3 compact をつなぐ!


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

てぃーえっくす さんのコメント...

Bluetooth テザリングいいですよね、
私も半年前この使い方してました。

ただドコモメールのアプリが
Bluetoothだと使えない仕様なんです。
別のアプリで対応できますが。

なかなか完璧にはいかないですね。

tnk さんのコメント...

てぃーえっくす さん、
情報どうもありがとうございます。
なるほど、そういう制限があったりするのですね。
おさいふケータイのチャージなど、いろいろ不都合なく使えていたのですが、ケータイ番長はドコモメールは使っていないので気が付きませんでした。