2011年6月29日水曜日

最近Galaxy tab が一括0円で売ってます。(その5 : コンテンツ解約編、、パケット代が、、)

読者の皆様、
本当にありがとうございます。

急上昇 第6位!!

トップ5 も射程内に入ってきました。
皆様のクリックのおかげです。各番長、この順位の上昇がとてもうれしくて、ブログの更新に力が入っております。今後ともクリックをよろしくお願いいたします。→人気ブログランキングへ
皆様のご協力にかかっております。

さて、コンテンツてんこ盛りにされてしまった。AU携帯ですが、今月中に解約しなければ、お金がかかってきます。そこで、早速昨日解約をしてみました。

AUの場合コンテンツにいくつ入っているかの確認方法は以下の通りです。

>EZ-WEBボタンを押す。

>有料サービス情報

ここに、2つに分かれて入っています。

1、EZ有料情報サービス。
2、まとめてau支払い

これらそれぞれについて、
>継続利用確認

というのがありますので、そこにいくと、現在入っているコンテンツがリストされています。
これらをすべて、解約です。

しかし、ここで、問題があります。
解約にも結構高額なお金がかかる!という問題です。皆様知っていましたか?

ケータイ番長
では、いかに激安に携帯、スマートフォンを持つかということを目指していますが、これらコンテンツの解約には、解約の手続きだけで、結構お金がかかってしまうということです。

この原因は、高額なパケット代にあります。

各キャリアとも、1パケットあたりは、0.01円とか、ちょっと見た目には、安く見えますが、実際につかってみると、ケータイサイトを1ページみただけでも、数十円から高いところでは、数百円もかかってしまう場合があります。ひどい話だとおもいます。スマートフォンなどでは、ちょっと使っただけで、ダブル定額の上限までいってしまいます。ほとんど、ダブル定額の意味がないのです。ひどい話です。
ケータイ番長では、このキャリアの罠にかからないように、最低金額で運用しています。ただし、今回は、これらの事実を確認するために、あえて、通常通りの解約をやってみました。(実は、これをさける方法がいくつかあります。)

さて、ここで、実際の解約ですが、解約するには、各サイトに行って、各サイトのトップページの最後の方にある、「解約」のボタンを押して手続きを行います。

実際どれぐらいのパケット代がかかるかやってみました。

インターネットからAUの「お客様サポート」に入って、昨日までの料金は確認できます。
昨日の段階で、パケット代は、

パケット通信料   738円

この738円はほとんど、Galaxy tab を一括0円購入した際に、コンテンツに入るために、消費されたパケット代です。こういう費用も余分にかかりますので、ご注意を!(もっとも、いつもパケット定額の上限まで行く人には関係ありませんが。。)

ここで、まず、3つのサイトを解約してみました。
ムービーフル plus  解約
dwango.jpフル    解約
ミュージコフル   解約

最初、どこに解約があるのかわからず、あれこれやったため(でも、少しです。1-2ページぐらい)、その際のパケット代が余分にかかっているとは思いますが、本日確認してみたところ、

パケット通信料 1,099円

うーん、3つのサイトを解約しただけなのに、361円もかかりました。平均1サイトの解約に120円です。
皆様ひどい話だと思いませんか。もし、解約に手間取ると、その分余分にパケットを消費してしまいます。私の場合、このことはよく分かっていたので、注意していたのですが、それでも、これだけかかるのです。
各サイトは、解約するのに、サイトによっては、何度も、「本当に解約しますか。」などと聞いてきて、そのたびにパケットを消費するようになっています。これは、キャリアと結託してパケットを消費するようにしているのではないかと、疑いたくなります。

さて、本日は残りのすべてを解約いたしました。
昨日の解約の手続きでかっては分かっていますので、各サイト最短で解約してみました。

アーティスト公式サウンド
DAM うた300
dwango.jpデコメ
公式サウンドフル
DAMうたフル

合計5コンテンツです。(なぜか全部で8コンテンツでした。10コンテンツと聞いていたのですが、店員さんも数が多くて間違えたのでしょう。これで全部です。)

さて、明日これらの解約の結果がいくらになっているかがわかります。

この先が知りたい方は、クリックのご協力をお願いいたします。→人気ブログランキングへ

ランキング参加中、、、クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

EVOLU さんのコメント...

ezwebを解約すればパケット代は掛からないのでは?

tnk さんのコメント...

コメントどうもありがとうございます。
その通りです。ただ、AUショップに行って「ezwebを解約すれば、コンテンツは全部解約になりますよね。」と聞いてみたところ、「それはコンテンツによります。」といわれてしまいました。そんなことはないと思うんですが。。