2011年7月1日金曜日

コンテンツてんこ盛り解約方法

ケータイ番長まだまだ、人気急上昇中です。
どこまでいけるか挑戦中!

ご協力をお願いいたします。人気ブログランキングへ

さて、コンテンツてんこ盛りの解除方法ですが、
AUの場合、EZ-WEB を解約することで、一気に解約することができます。
(その他のキャリアについては、調査中です。7月にドコモのケータイのコンテンツの解約を行いますので、そのときレポートいたします。)
EZ-WEB の解約は電話からできます。
解約するときに、いろいろ聞かれますが、その際に、「コンテンツサービスも解約になります。」といわれることもあります。簡単です。
そして、解約されたら、必要であれば、再度 EZ-WEB に入ればいいのです。
ただし、EZ-WEB に再度加入する際には、AUショップに行く必要があります。

ただし、デメリットもありますのでご注意してください。

1、本当に、すべてのコンテンツが自動的に解約になるのか。先日AUショップにいって、聞いてみたのですが、コンテンツによっては、解約にならないものもあるといっていました。(本当か?)店員さんの知識もあてにならないことも多いので、本当のところはわかりません。ただし、私の場合、これまでは、すべて、この方法でうまくいきました。あと、今後、未来永劫、この方法ですべて自動解約になるのかという保障があるわけではありません。多少のリスクがあることをわかった上で、この方法を取るほうがいいでしょう。

2、EZ-WEB を解約すると、メールアドレスがなくなってしまいます。そして、再度、同じメールアドレスはすぐには、取得できません。メールアドレスがかわってしまって問題がある方は、避けたほうがいいでしょう。

3、おさいふケータイ、あるいは、ポイントカードなどをケータイでおこなっている場合、ケータイでの会員サービスを利用されている場合に、2のメールアドレスが変わることによって何らかの影響がある場合があります。これについては、個々のサービスで異なってきますので、やってみないとわかりません。いつか機会があったらやってみようと思います。最悪でも、登録しで済むのではないかと思いますが、気をつけた方がいいと思います。今まで使っていたサービスが使えなくなってしまうと困りますので。

4、あと、気をつけた方がいいのですが、ダブル定額サービスなどのパケット割引サービスも自動解約になると思っていたのですが、EZ-WEB を解約しても、解約にならなかったことがありました。(どのケータイだったか忘れてしまいましたが。。IS01とかIS02だったかもしれません。この辺はちょっと特殊ケースですので。。) EZ-WEB を解約するとパケットが使えなくなるので、当然解約だと思っていたのですが、そうではありませんでした。これも一応、気をつけた方がいいと思います。EZ-WEBの解約と一緒に、一応、念のために、確認した方がいいと思います。

ただし、以上の注意点は、私のようにこれまで使っていたケータイにてんこ盛りにされてしまった場合です。

MNP,新規で契約したケータイにてんこ盛りにされた場合には、メールアドレスを登録する前に、(各種サービスの登録も同じです。)いったんEZ-WEBを解約してしまえば、デメリットはありません。
そして、てんこ盛りコンテンツが無事解約されたのを確認した上で、再度 EZ-WEB に入ればいいのです。そして、その後、メールアドレスや、各種サービスの登録をすればいいのです。

お役に立ちましたでしょうか?
できましたら、クリックをお願いいたします。→人気ブログランキングへ


ランキング参加中、、、クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: