2012年1月17日火曜日

これまでを振り返って。。(つづき)

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho
人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

さて、前回の「これまでを振り返って 」が意外になことに結構反響(多くの方に「おもしろい」をぽちっていただきました。)がありましたので、つづけてみたいと思います。

「スパボ一括0円全盛期」

このトランシーバーケータイとでも言うべきただケータイのことは、知っている人だけ知っているというものでした。知らなかった方も多かったと思います。

このころは、まだ、MNP一括という形ではなく、新規一括というのが多かったと思います。
そして、結構高機能なケータイ(月月割が大きい)が「スパボ一括xx円」とかで売っていて、それを狙っていました。月月割が大きいと、その分通話料に当てられます。
それでも、このころは2年持って、総費用が0円というのはありませんでした。キャッシュバックというのがあまりありませんでしたので、事務手数料分はどうしても足がでるという感じでした。

また、このころ、iPhoneの新規一括0円というのも出ていました。新規一括0円で仕入れることができると、パケットを使わないで、家でWifiで使えば月1000円程度で使えましたので、2年間持っても、iPod Touchを買うのと同じぐらいで使えるといったような感じでした。
iPod Touch を買う感覚でiPhone を仕入れた方も多かったと思います。

「月月割が基本料金から引けなくなったソフトバンク暗黒時代」

ある時期から、このソフトバンクのおいしいシステムが使えなくなってしまいました。
ソフトバンクが制度を改正し、月月割を基本料金から引けなくしてしまったのです。
そうなると、毎月少なくとも基本料金980円は払わなくてはなりません。たとえ、一括0円で仕入れても、毎月980円かかるので、2年で約24000円もはらうことになります。
これではもう、トランシーバーケータイではありません。
ケータイ番長はこの制度改革の直前に一括0円で追加で一台仕入れておきました。制度改革前であれば、前制度が適用されるからです。

ここからソフトバンクは暗黒時代に突入です。ソフトバンクからはお得なケータイがなくなってしまいました。

「AUの時代」

ここから変わって台頭してきたのがAUです。
AUがキャッシュバックをはじめました。MNPすると、AUから1万円+ショップで1万円の商品券というのをはじめました。キャッシュバックがトータル2万円あるわけですから、2年間の基本料金の大半をまかなえます。
ケータイ番長はこれを使って、ソフトバンクから2台MNPしました。MNP一括0円+キャッシュバック2万円ということでした。(ちなみにこのMNPしたケータイはトランシーバー携帯ではなく、普通にスパボで買ったケータイです。)
そして、さらに、1台AUの超小型のケータイを新規で購入しました。これは新規でしたが、同様に新規一括0円+2万円キャッシュバックがありました。

さて、この時点で、ケータイ番長のケータイ遍歴は次のようなものになります。

==>普通にスパボで2台契約                 合計2台
==>1年後ぐらいにスパボ一括xx円で2台契約       合計4台
==>その2,3ヶ月後ぐらいにスパボ一括0円で1台契約  合計5台
いまから3年前の3月==>最初にスパボで買った2台をAUにMNP MNPなので変わらず5台
いまから3年前の3月==>新規に1台追加           合計6台 (AU3台、ソフトバンク3台)

その後は、1年以上、この状態がつづきました。特に、魅力的なオファーが無かったからです。

この時期、合計6台持っていることをまわりの人に言うと、
「なんで一人でそんなに何台ももってるんだ??」
「なにやってんだ。」
という感じで白い目で見られていました。

この後は、あまり、いい条件がありませんでした。iPhone にしても一括0円のようなものは消えてしまいました。おもしろくない時期でした。
しかし、この後1年以上たって、事態が一変することになります。
AUの IS01,IS02が衝撃の条件で登場してきたのです。

また、長くなりましたのでの、次回につづけます。

0 件のコメント: