2012年3月26日月曜日

L-01Dは開通確認でパケット代がどうなったか。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

契約時の開通確認だけで、パケット代が上限までいってしまうという契約時パケットMAX問題が話題になっていますが、Optimus LTE L-01D についてはどうなるのか、確認のため、あえて、なにも言わないで契約してみました。

目の前で、店員のおねーさんが、SIMを入れて、電池を入れて、

で、

モバイルデータ通信を切るなどは、していません。

そして、開通確認です。
電話をかけて、確認です。

すると、
そのおねーさんは、

「モバイルデータ通信はOFFにしといた方がいいですよね。」と言ったので、
「はい、お願いします。」と答えました。

その間、勝手に通信していないことを祈るだけです。ちょっと、どきどきです。

結果は、後日、「My docomo」で確認です。

さて、その結果は、、、

MAXまで、、、

、、、行きませんでした。

たったの20KByte でした。

これは、Xiパケ・ホーダイ ダブルの下限の範囲内です。

ドコモの場合、

パケ・ホーダイ ダブルの下限も日割りになります。
でも、その日割り分を超えて、パケットがMAXまで行くと、通常通りパケットの上限を請求されます。

そして、パケットの日割分の下限内ならば、Xiパケ・ホーダイ ダブルの下限の金額2100円も日割りになります。

つまり、非常に安く済みました。

ほっと胸をなでおろした出来事でした。

たぶん、アンドロイドの4.0を搭載している端末にこの契約時パケットMAX問題が起きるのではないでしょうか。L-01Dはアンドロイド2.3なのです。

Galaxy nexus はアンドロイドの4.0です。
今後アンドロイドの4.0搭載機には要注意ですね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

witten さんのコメント...

OSのバージョンは関係なく自動アップデートの有無では?