2013年1月22日火曜日

ソフトバンク:202HW 聞いてみた SIMなしでも大丈夫!

今日、夕方ソフトバンクショップにフォトビジョン(202HW)について質問しにいってみました。

わらしべ:”すみません、先日フォトビジョン(202HW)を購入したんですが、これについて教えてもらえますか”
店員さん:”はい、なんでしょう?”
わらしべ:”フォトビジョンを2年間使ったあとに、回線を解約した場合にはTVとしては使えないのですか?”

店員さん:”はい、こちらは回線契約がないとTVは見えません。3G回線を確認しているので” キリッ

わらしべ:”TVがつかえないとなると、なんにも使えませんね”

店員さん:”フォトパネルとしては使えるので、写真などを飾れます” キリッ

わらしべ:”TVが見たいとなると、契約を継続する必要があるのですね”

店員さん:”はい、毎月890円になります” キリッ

わらしべ:”TVみるために毎月890円はちょっと高いですねぇ、、、”

店員さん:”ですね” キリッ

最後の最後まで自信満々の店員さんでした。あまりにも断言するので、2年後はゴミになるのかなぁと不安になりましたが、昨晩機内モードがあることを発見していたのでそんなことはないだろうと内心おもってました。
が、ここは店員さんのいうことに反論はせず帰宅しました。

さきほど、帰宅して機内モードについて実験してみました。

まずは単純にSIMなしの場合。これは前にも報告したとおり画面が小さくなり、3Gがつながってないというメッセージが表示されます。

つぎにSIMをいれて3G回線がつながっていることを確認後、機内モードに。こちらは問題なく表示。
(ちなみに3G回線を見つけるまで、3Gつながってないぞーというメッセージがでます)

機内モードのまま、電源を落とします。SIMを抜いて電源をいれます。すると、、、、

訂正です:

ちゃんと使えませんでしたT_T とほほ
電源を落とすとSIMなしだと見えません


TVちゃんと使えました!!!

3G回線を捕まえたあとに、機内モードに設定したあとはSIMがなくても見れました!

ちなみに、SIMが状態で機内モードにしても、”3Gつながってないぞー”メッセージはでっぱなしでTVはちゃんとみれません。

ということで、機内モードにしておけば2年後も安心ですね。


つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

202hw さんのコメント...

いつも楽しく読ませていただいています。
私も202HWのことが気になっており、もし
ご存知でしたら教えていただきたいことがあり
書き込ませていただきました。

SIMを刺していないとテレビの機能は充分に
使えないようですが、解約済みのSIM(いわゆる灰SIM)
やプリモバイルのSIMが刺してある場合の
挙動はどのようになるでしょうか。

機内モードでも動作するとの記述があったので
通信できないSIMでもソフトバンクのSIMが
刺さっていれば動作するのではないかと考えた
次第です。

※自分で買って試せばよい話なのでお分かりになればで
構いません。

202hw さんのコメント...

すみません。
機内モードだと正常に動作しないのですね。
読み違えておりました。無視してください。

匿名 さんのコメント...

改造ファームウェアがでまわってるようですよ。
それでSIMなしでフルセグみれるそうです。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

こんにちは。色々調べているうちにこちらにたどり着きました。昨日フォトビジョンを購入したのですが、SIMを抜いてもテレビが見れました(機内モードにしていません)。それでも解約してしまうと見れなくなってしまうのでしょうか。