2014年3月31日月曜日

さて、どうなるか。docomo iPhone5sの契約変更:まだまだ勉強不足

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ということで、docomoでの契約変更終了しました。
まずは、iPhone5s専用プランから、Xiライト。
こちらについてはなんら問題なしです。

つぎにXiライトから Xiデータライト。こちらについては2重課金が発生します。
通常のXiライトからXiデータライトの場合には、2重課金が発生しないのですがiPhone専用プランが最初に入っているため、かかるそうです。

ここで登場するのがXiデータプラン2にねん。 こちらは2段階のパケットプランになります。
音声のほうの2段階パケットプランはなくなりましたが、データのほうは健在。
また、こちらは日割り計算してくれるので、今日一日なので100円もかからないかと ^_^/
パケットをガンガン使う方は、Xiデータライトを来月から適用されるように予約を忘れないように。

と、ここまで契約変更のをして、”はっ”と気がつきました。
Xiデータプラン2にねん であれば最低料金で維持できます。もちろんパケットを使わなければという前提ではありますが。
わらしべの場合、パケットデータ回線が現時点では足りています。ただし、今年の12月に一回線データプランが終わってしまうので、これの補充をしたいと考えておりました。

使いもしないのに、Xiデータライトで12月まで持つことを考えていたのですが、Xiデータプラン2で維持すれば、もっと安上がりですみます。12月の回線が切れたら、こちらの回線をXiデータライトにすればよいわけです。

くーー、、、昨日 iPhone5sの2回線を、音声3円運用にしてしまったのですが、こちらのデータプラン2で安く維持したほうが正解だったかも T_T

まだまだ、携帯の料金プランは奥が深いです。勉強になりました。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

3 件のコメント:

biante さんのコメント...

私もデータ化しました。
1 iPhone5s専用プランから、Xiライト。
2 Xiライトから Xiデータライト。
2重課金はかからないと言われました。
私の場合、データライトが翌月適用でなく、契約日適用なので、そこがちがうのかな?
当初2をXiライトでなく、Xiフラットでお願いしたときには、iPhone5s専用プランとの差額と2重課金が両方かかると言われました。よくわからん。また、翌月適用ではないので2年契約の更新月も元のままです。

karuman さんのコメント...

bianteさん
コメントありがとうございます。
わたしも、bianteさんがおっしゃるように2重課金は発生しないと思ってました。
ショップの方にまず2重課金になるとおもいますといわれ、そのあと157に確認するも同じく2重課金になるといわれました。。。
よく分からないですね^^;

biante さんのコメント...

一番上の続報です。
月が変わったのでMyDocomoで確認したところ、for iPhoneとデータライトにねんが、2重課金になっていました。契約したDSに確認に行ったところ、「2重課金にならないことを確認しながら行ったので大丈夫です。未確定のMyDocomoには反映されていませんが、2重課金はされません。」とのことだった。これが本当なら、パケライトで使う場合、「追加金なし。月々割終了と2年縛り満了」がずれない一番いい方法になると思います。