2015年9月27日日曜日

au LTEプラン(月1000円コース)に変更する前に!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

au LTEプラン(月1000円コース)に変更する前に!

この記事の補足です。初心者向け記事です。上級者には、釈迦に説法なので、読む必要はありません。

au の月額使用料を月1000円に落とす!カケホからLTEプランへ!

最終的には、LTEプランのみにして、パケットを使わないと言うか使えないようにするわけですが、その際の注意点とか、やっておいたほうがいいことを書いておきます。

1、LTE-NETを外す!
LTEプランだけにするということは電話だけできるようにする状態にすることです。
ただし、LTE-NETも外さないと、パケットも使えてしまいます。
このままでパケットを使ってしますと従量制になるので、巨額の費用がかかってくる場合があります。いわゆる「パケ死」の問題です。
でも、au の場合にはパケット料金は青天井ではなく、たしか、上限が2万円ぐらいで決まっていますので、これで一応止まります。

でも、こんな状態になると大変ですので、LTEーNETも一緒に外しておきましょう。

2、LTEプランは来月適用、LTE-NETは当日適用
LTEプランに変更する時期とLTE-NETを外す時期が一致しないので注意してください。
料金プランは月ごとです。でも、LTE-NETは日単位です。(日割になったはず。)
つまり、LET-NETを外したとたんにパケット定額に入っていてもパケットは使えなくなりますのでご注意ください。

3、LTE-NETを外す前に、auIDを取得しておく
LTE-NETを外した後に、auID は取得して、パソコンから「auお客様サポート」にログインできるようにしておきましょう。
LTE-NETを外してから auID を取得しようとしても結構面倒です。
しかし、できなくはないです。この方法は先日記事にいたしました。

スマホのパケットを使わないで、パソコンから auID を取る方法!


4、LTE-NETを外す前に、コンテンツ、オプションなどは外しておく
コンテンツなどで、WiFi接続では解約できないものがないとも限りません。
だいたいのものはできるとは思いますが。
念のために、全部外してから、LTE-NETは外しておいたほうが固いでしょう。
あと、オプション関係は「auお客様サポート」からはずせますのでauIDをとっておけば問題ないと思いますが、とりあえず、全部外しておいてからの方がいいのではないでしょうか。

ビデオパスやスマートパスなど、何に入っているのか確認する方法


au ID について: auはau ID がないと話が始まりません!


あれ、コンテンツはどこにある?au コンテンツの解約方法。WiFi からできます。覚書。


au のコンテンツはパソコンからは解約できないが、何に入っているかは分かる。



5、LTE-NETは一旦外すと、再加入するには auショップにいかなければならない
これ、結構面倒です。ドコモのSPモードなどは、加入もネットからできます。
ところで、LTE-NETは以前は「auお客様サポート」(つまりネット)からは外せませんでした。
「157」に電話して外してもらう必要がありましたが、現在はネットから外せるようですね。
でも、再加入はネットからはできません。でも、再加入することはまずないとは思いますが。

 6、パケット定額を外すと、毎月割がなくなる
 毎月割が付いている場合、スマホの場合にはパケット定額を外すと毎月割がなくなります。
再度、パケット定額に加入しても、この毎月割は復活しません。
高額な毎月割をもらっている人はよーく考えた方がいいですね。

だいたいこんなところかと思います。

これで、月1000円コースの出来上がりです。

月7000円払うことを考えると、同じ費用で7ヶ月も維持できます。大きいです。

最近は短期解約にうるさいので、とりあえず、こういう方法で長めに持つ方がいいでしょう。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

たかみん さんのコメント...

LTEフラットを外す場合、
翌月からになると思いますが当月の毎月割は適用されるのでしょうか?