2011年8月2日火曜日

Mopita ???

スマートフォンを安く購入したときに、加入が必要になったMopitaアプリについてまとめておきます。Mopita自体は、アプリではなくアプリの課金・管理をするための枠組みのようです。アンドロイドマーケットのようにアプリをインストール・アンインストールするためのものではないです。

今回購入したIS04 FVでは以下の2つアプリの加入が条件でした。

  1. 音楽再生/購入をするためのmusic.JPアプリ
  2. パズルゲームをするためのパズるん
まずは、Mopitaサイト(https://www.mopita.com/ui/auth/login)にて、購入時に作成されたMopitaのアカウント(ID)およびパスワードでログインします。



ログインすると下記の画面が表示されます。



”利用中のサービスをみる”をクリックすると、現在購入しているサービスを確認することができます。現在の私の利用しているものは無料のアプリが2つとなっております。


アプリを利用する場合には、ここで表示されているアプリをクリックしてアプリ紹介ページへ移動、インストールするボタンがあるので、これをクリックします。
するとアンドロイドマーケットにつながりアプリのインストールが開始します(もしくは、アプリパッケージファイルのダウンロードが開始します)。
このときアンドロイドマーケットを利用するためGoogleアカウント(ID)が必要になります。

また、ログイン直後の画面で”会員情報を確認/変更する”を選択しますとアカウント情報が表示されます。



この画面で”mopitaアカウント削除”という項目があるのでこれを選択して、いっぺんに購入している有料アプリを解約!!!といきたいところなのですが、、、、、そうはできないようになっています。有料アプリを購入している場合には削除できないのですね。

では、有料アプリはどうやって解約するの???といいますと一度アプリのインストールを行い、アプリの中で解約をする必要があります。なんとも手間がかかります。

具体的なアプリの解約については、別の記事でまとめます。

ちなみにMopitaのアカウント(ID)とGoogleのアカウント(ID)は連携していません。別のGoogle アカウント(ID)を使用しているAndroidスマートフォンでも、上記のようにMopitaへのログイン・アプリの表示・インストールなどは可能です。Mopitaを使ってアプリを購入した場合、複数のAndroidスマートフォンで利用することができるということですね。
#まぁ、複数のAndroidスマートフォンを利用している人は、、、あまりいないと思いますが。。。


みなさんのクリックでランキングも上位をキープできています。現在のランキングを確認

番長たちによる無料相談受付中、メールフォームはこちら



人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: