2012年2月21日火曜日

もっと得するおさいふケータイの利用法6:エディ編

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

おさいふケータイの得する情報を発信中です。
もっと得するおさいふケータイの利用法
もっと得するおさいふケータイの利用法2
もっと得するおさいふケータイの利用法3:SUICA編
もっと得するおさいふケータイの利用法4:SUICA編
もっと得するおさいふケータイの利用法5:SUICA編  わらしべ番長が損した!

前回、わらしべ番長が損をしたお話でした。いつも得をしているわらしべ番長がたまに損をしてもいいじゃないかと思っている人がやっぱり多かったことが分かって、笑ってしまいました。(おもしろいの数が過去最高でした。)

さて、これまでのお話で、ひとつ説明していないことがあることを覚えているでしょうか。
そう、ビックカメラSUICAカードには実は2種類あるのです。JCB版とVISA版です。ケータイ番長は最初にVISAカードの方をおすすめしました。
この理由をまだ説明していませんでした。

これは、EDYに関係あることなのです。
おさいふケータイでこれまではSUICAの話ばかりしていましたが、おさいふケータイが便利なところは、同じケータイ電話で、SUICAもエディもWAONもNANAKOもなんでも、全部使えてしまうのです。カードのように何枚も持つ必要がありません。これがいいわけです。

そして、今最もメジャーなのはSUICAとEDYです。
なので、EDYも入れておいて損はありません。
EDYのアプリも入れてしまいましょう。アプリをいれるのにお金はかかりません。

さて、EDYのアプリを入れたら、EDYが使えるようになります。
でも、お金をチャージしていませんので、0円です。

さて、どうやってお金を入れるのでしょうか?
これは、コンビニなどで、レジでお金を渡して、チャージすることもできます。
あとは、SUICAと同じように、クレジットカードからチャージすることができます。
EDYアプリからクレジットカードを登録しましょう。

ただ、登録してもすぐには使えません。使えるようになるまでに、1-2日かかります。
(最近早くなって、一晩ぐらで使えるようになったこともあります。)
この時に、どのクレジットカードを登録すべきかを良く考えた方がいいのです。

どうせならば、チャージすることで、ポイントがたまるようなカードがベストです。
以前は結構いろいろなカードでポイントがたまっていました。それも、1%以上のポイントがたまりました。ケータイ番長はこれで、結構稼がせてもらいました。

でも、今は限られたカードしかポイントがつきません。
そのポイントがたまるカードのひとつが、ビックカメラSUICAのVISA版なのです。
今でも貯まるかどうか良くわかりません。以前は貯まりましたが。。。今はどうなんだろう。。 
どうやらだめになったもようです。
=>VIEWカードでのSUICA 以外のチャージは対象外に
たしか、0.5%程度たまったはずです。
たぶん、今でもたまると思います。チャージでポイントがたまるかどうかは、よく変更されてしまいますので、確実にたまるとは保証できませんが、以前はたまっていました。
でも、ビックカメラSUICAのJCB版ではたまりません。

つまり、VISA版の方が便利につかえるのです。現時点で、EDYチャージでポイントがたまる可能性がある、VISA版をお勧めしました。でも、ポイント制度はよく変わってしまいますので、今は、どちらかといえばVISAかなーという程度です。
あと、VISAの方がJCBよりも使えるところが多いということもあります。

ケータイ番長はJCB版を作ってしまったので、このことに気がついたとき、「あー損した!」と思いました。

「0.5%か。たいしたことないな」と思っている方も多いかと思います。でも、それだけではないのです。EDYはチャージするときも、使うときも、ポイントがたまるのです。
このあたりは、次回に説明したいと思います。







人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

chuancun747 さんのコメント...

AMEXのポイントが交換まであと一息なので、お財布エディをAMEXでチャージできるようにしました。
AMEX¥100=1Pでエディのポイントは少ないが一応W取りということで。